So-net無料ブログ作成

残暑の丘陵ライドへ(やまゆりライン~渋沢丘陵~秦野戸川公園~遠藤原) [渋沢丘陵・曽我丘陵・大磯丘陵等]

DSC04374.jpg

<渋沢丘陵より丹沢山塊>

2016年9月4日

お盆明けより連続台風ということもあり、今日はお盆以来3週間ぶりにロードバイクで走って来ました。

今週末の天気予報でも日曜日も午後から雨マークだったので、今日も自転車は諦めていたものの気温も高く、直前の雨雲レーダーでチェックすると小さくまとまった雲が通過する程度の様でしたので、気温も高くにわか雨程度ならと思い、すぐに準備に取り掛かり出発しました。

いつ雨が降り出すかと空を見ながらその都度考えて走った今日のコースです↓

160904.jpg

今日は本当に行き当たりバッタリのアップダウンの多い丘陵ライドでしたが、結果的に日没後の18時過ぎまで雨にも降られず95km走れたのは幸いでした。

行き先も定まらぬままR134に出てから西へ向かいます(最近このケースがとても多いです..)

DSC04247.jpg

12時40分頃 花水川橋にて(R134)

気温も高くR134ではかなりの熱風を感じました

花水川橋の北側 湘南平の背後にスゴイ雲・・

DSC04245.jpg

どうやら丹沢方面に雲が漂っているようで、この時点では小田原か酒匂川CR往復のプランにしようと思っていました。

大磯よりR1で二宮~国府津へ

まだ雨は降りそうもなく、国府津手前でやまゆりラインにプラン変更しました。

岡入口交差点を右折して、やまゆりラインスタート地点の田島石橋へ

DSC04274.jpg

やまゆりラインに入ります。

少し登ってから前回と同じように脇道に逸れます

DSC04312.jpg

↑その脇道の入口は標識もないのですが、田島石橋交差点より約800m進んだ地点です。

DSC04298.jpg

さて、今日の眺めは・・

↓相模湾の先に真鶴半島 三ツ石も見えます(ズーム撮影)

DSC04301.jpg

↓そして足柄平野(松田、山北方面)

DSC04291.jpg

↓ 左に箱根の金時山、右に矢倉岳 中央に見えるはずの富士山は残念ながら雲の中・・・

DSC04292.jpg

みかん畑 あと1ヶ月ほどすればオレンジ色に染まりそうです

DSC04313.jpg

やまゆりラインに戻って、再びヒルクライム

第一ピーク(標高約170m)を過ぎ、しばらく下って行きます。

やがて坂呂橋手前の第二区間の分岐点へ

ここを左折します。

DSC04318.jpg

道端には栗の実 秋の訪れを感じます

DSC04319.jpg

やまゆりラインの第二区間をヒルクライム

それにしても、このカンカン照り[晴れ]は想定外!

DSC04328.jpg

青空と積乱雲のコントラストを楽しみながら登っていきます。

すでに全身汗だく・・

DSC04337.jpg

やがて第二ピーク(標高約160m)を越えて少し進んだことろにある東屋前へ

DSC04351.jpg

今日はスルーしてそのまま下って行きます。

県道77号の新雑食橋交差点まで下り、中村川沿いののどかな道へ

DSC04352.jpg

のどかな道を少し流してから途中で引き返して、再び新雑食橋交差点より、やまゆりラインの最後の区間を登ります。

DSC04364.jpg

トンネルを2つ抜けてあしがら乳業前を通り過ぎてやまゆりライン終点のT字路へ

 DSC04366.jpg

ここを左折して、震生湖へ向かいます。

のどもカラカラ・・

DSC04368.jpg

震生湖までも地味に登坂です。

東名高速の橋を渡って、やがて震生湖駐車場へ到着

DSC04370.jpg

大山~丹沢表尾根には雲が掛かっています。

少し渋沢丘陵を東へ進み、いつもの立ち寄りポイントへ

DSC04374.jpg

これまでならここから帰路ですが、今日はまだ陽も高く雨も降りそうもなかったので、上の写真の左側あたりにある秦野戸川公園(大倉)まで走ってみることに(あえて雲の下へ行く・・?)

本当に今日は行き当たりバッタリの気まぐれライドです(苦笑)

秦野市街よりR246に出て西へ

この時間帯を西へ向かって走ることに強い違和感を覚えました(笑)

DSC04385.jpg

やがて渋沢へ

これより大倉へ向かいます。

途中で大倉発渋沢駅行きのバスとすれ違いましたが、かなりガラガラでした。

丹沢登山時に乗車する際に、特にこれからの秋山シーズンの週末では超満員のバスしか乗ったことのないので、これもまた強い違和感を覚えました(笑)

DSC04386.jpg

地味な登坂をしばらく進んで、秦野戸川公園(大倉バス停)に到着

DSC04391.jpg

ここは塔ノ岳や丹沢山への登山口です。

四季を通じて休日は大混雑ですが、夏場だけはとても空いています。

人もまばらでガラガラでした。

DSC04397.jpg 

いつもは登山の下山時に食べるどんぐりハウスのソフトクリーム

自転車で食べに来たのは初めてですが、やはり美味い!

暑い中ここまで50km以上走って来たのでやはり格別な味でした。

DSC04404.jpg

戸川公園の吊り橋

この後蚊に刺され、今日はまったくの無防備ライドだったことを痛感(笑)

吊り橋を渡ってから工業団地方面へ下り再びR246へ出ます。

右に弘法山を眺めながらR246で名古木交差点を右折して県道71号をしばらく南下します。

DSC04411.jpg

県道71号でそのまま二宮まで下ろうと思いつつも、7月の同様なライド時に最後に富士山が見えたことを思い出し、平塚七国峠(レイクウッド)方面へ向かいます。

中井電話局前の交差点を左折して県道77号をヒルクライム

それにしても今日は暑かった・・

DSC04413.jpg

やがて富士見CC方面(レイクウッド、七国峠、遠藤原の分岐点)の看板前に到着

今日は左に入って遠藤原を走ることにしました(特段こだわりもなく・・)

DSC04419.jpg

のどかな道です。

西側を眺めると・・

DSC04426.jpg

富士山!

今日もまったく期待していなかったので少し驚きました。

まだ日差しが強く、逆光気味ですが捉えられて幸いでした。

DSC04431.jpg

道端にはまだ青いどんぐり

すっかり秋の到来ですが、今日は真夏の様な暑さでした(しつこい・・)

遠藤原をのんびりと走ってから土屋橋まで下り、金目川CR(右岸)を流します。

振り返って大山、丹沢方面

DSC04435.jpg

強烈な西陽の下、高麗大橋~R1~馬入橋経由で平塚市街を走ってから産業道路(県道46号)を南下して柳島海岸で休憩

DSC04460.jpg

西陽に当たる烏帽子岩

DSC04466.jpg

この後、湘南海岸CRでノンビリ流して帰路へ

DSC04479.jpg

最後に海沿いから雲も取れてクッキリした富士山が姿を現しました[晴れ]

いつ雨が降ってくるのやら・・と思いながらの気まぐれライドでしたが、暑いながらも結果的に楽しい走りが出来ました。

■走行距離 95km

■平均心拍 146bpm

■最大心拍 188bpm

■走行・活動時間(休憩時間等含む)5時間55分

■消費カロリー 2,045kcal(サイコン)

▲獲得標高(ルートラボ) 1,213m


nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 55

コメント 14

大型中年

Creekerさま

やまゆりライン+αの95kmツーリングお疲れ様でした。やまゆりラインは一度走りたいと思っていましたが、地理がうまくつかめずそのままになっていましたが、BLOGを拝見させていただき、地名をメモってググってみることにします。
それにしても、天気に振り回さされておりますが、雨を覚悟して出かけられるのはすごいことですが、昨日の夕方は奇麗に晴れ上がり、また空気もクリアーだったので、本当にきれいな景色が見られたことかと思います。 
夕方奥さんと買い物に行ったのですが、夕焼けが奇麗で、日没後も富士山・月・金星の残照が美しかったです。 
その時、カメラを持っていないのが残念でしたが、夕陽をじっと見つめている私に奥さんは呆れていました、自転車に乗るようになってから、お父さんは増えたと指摘されましたが、そうかもしれません。 
来週は、土曜日出勤の可能性があるので自転車には乗れませんが、長野でこの景色が見れたら最高です。期待します!

by 大型中年 (2016-09-05 06:03) 

cooper

素敵な風景画像の数々、こんな景色を見られると
長距離走行も 苦にはならないんでしょうね? 羨ましい。
by cooper (2016-09-05 07:47) 

Jetstream

いつもながら、スゴイパワーですね。 アップダウンは自転車でもキツイ+暑い日だったようですね。 お疲れ様でした。
林道でもマウンテンバイクでもあれば、ショートカットできて早く登れるんですが、慢性の持病で自転車は控えてます。(笑)泣)  数年前、普通の自転車で雲取山山頂を登られた方に会いました。 
by Jetstream (2016-09-05 16:51) 

喫茶こじろう

私も盆休みからロングライドが出来てなく、先の週末こそ…と意気込んでおりましたが、勤め先行事との重複やハッキリしない天気予報に惑わされ、ちょっぴりローラー漕いで通勤自転車で近場を2時間ほど走って終わってしまいました(苦笑)
丘陵ライドは距離的にも気軽にいけてイイですね。戸川公園は数年前まではクルマに自転車積んで山岳練習する際の起点として利用していました。立派な吊り橋の景色が好きでしたので、写真を拝見したら久しぶりに訪問したくなりました。
by 喫茶こじろう (2016-09-05 22:25) 

johncomeback

富士山のお写真がとっても素敵、グッときました(^^)
by johncomeback (2016-09-05 22:36) 

creeker

大型中年さま

日曜日はいつでも雨に降られる覚悟で出発したものの、予想に反し真逆の天候に変わってしまいカンカン照りのライドにより結構バテました(笑)
お盆明けは西丹沢エリアの林道走りも視野に入れていたのですが、林道情報をチェックすると台風の影響によりもっぱら通行止めとなっていたので、秋の後半の楽しみにしました。
今回は夕方になるにつれ天候が回復し強烈な西陽に照らされてしまい、以前の記事にも綴りましたが多少の曇り空でも走りに行ってみると、少なからず何かしらいいことがあるものだと改めて感じました。
やまゆりライン~渋沢丘陵は自転車を始めてから頻繁に訪れる様になりました。やはり交通量も少なくとても静かに走れるのが大きなメリットだと思います。
これからスポーツの秋も進行するので、大型中年さんの記事も楽しみにしております!
by creeker (2016-09-07 00:50) 

creeker

cooperさま

昨日は青空と雲の景色のイメージでしたが、中盤まではいつ雨が降ることかと気に掛けながらのライドでした(笑)
仰るとおり景色を眺める目的でいつも走っているので、いつも気付いた時には日没時の帰宅になっております(苦笑)
by creeker (2016-09-07 00:54) 

creeker

Jetstreamさま

自転車を始めたての頃は坂道なんて辛くて有り得ないと感じていたものですが、今は登山と一緒で登坂じゃないと物足りなくなって来ていることが少し心配です(笑)
同じ坂道でもやはり先日の様な綺麗に舗装された坂道や凸凹のダート道などいろいろなケースがあるので、使い分けずに済むような自転車(グラベル等)にとても憧れております。
富士登山の際に、宝永山にMTBを担いで登って来る人がいましたが、自転車の世界も様々なスタイルがあって楽しいですよね。
それにしても雲取山山頂まで普通の自転車でとは驚きですね! あそこ走れるんですか?(笑)
by creeker (2016-09-07 01:05) 

creeker

喫茶こじろうさま

こちらもお盆明けからは毎週同様な気分で過ごしておりましたので、今回ばかりは雨にも負けずと開き直って出発してみたら想定外の結構ハードな残暑ライドとなりました(苦笑)
これからは天候が読めない時は喫茶こじろうさんの様に近場のゴルフ場の坂道等でのトレーニングをしてみようかと思っております。
昨日は渋沢丘陵より丹沢方面を眺めていた際に、きっと雨は降らないだろうと思いながら、大倉のどんぐりハウスのソフトクリームのことを思い出してしまい、次なる目的地として選んだ場所が戸川公園でした(笑)
やはり気軽に走る丘陵ライドは気分的にもとてもいいものですが、最近はもう少し時間を掛けての新規ルートを開拓したいと思っており、体力維持に注力しつつ秋に向けて今後の週末の天気に期待したいところですね。
by creeker (2016-09-07 01:16) 

creeker

johncomebackさま

生まれも育ちも神奈川なので、いつでも富士山は見えるのですが、昨日の様な天候回復後に姿を現してくれると、まるで観光客の様に喜んでしまう自分になんだかな~といつも思ってます(笑)
by creeker (2016-09-07 01:21) 

よしころん

よく長い登坂を自転車で登って来る方を見かけますが、拝見しているだけで足が痙攣しそうで・・・^^;
この暑さのなか長距離をすごいです~~
by よしころん (2016-09-07 07:50) 

barbie

やまゆりラインいいですね。
いつか相方さんのところから走ってみたいです。
by barbie (2016-09-07 13:29) 

creeker

よしころんさま

ロードバイクの場合、普通の自転車よりギアは軽く出来るので想像するほど辛いものではないのですが、それでも急坂では大汗は掻きます(笑)
日中が暑い時ほど夕方は自転車で走っている方がとても涼しく感じるので、結果的に長めの距離を走っていることが大半なんです(苦笑)
by creeker (2016-09-07 21:22) 

creeker

barbieさま

静かな丘陵地帯を走ることは本当に気持ちの良いものです。
峠道とは違い登坂区間も短いですし、程よい眺めと鳥のさえずりも聴こえてくるので、これにグルメライドをMIX出来れば最高なのですが・・・(笑)
by creeker (2016-09-07 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました