So-net無料ブログ作成
検索選択

涼しい沢歩き(ユーシン沢~檜洞沢~檜洞丸) [ウォーキング他]

IMG_4984.jpg
<桧洞沢>
梅雨の最中とはいえ蒸し暑い日が続いているので、今回は少し前に歩いて来た涼しい沢の記事を綴ろうと思います
歩いたのは丹沢:ユーシン沢と檜洞沢です。
最後は沢を詰め上がり檜洞丸まで登山したのですが、疲労感がハンパなかったです(苦笑)
アース.jpg
↑Google Earthより 今回の歩いたルート
IMG_2373.jpg
朝日が射し込む玄倉ダムユーシンブルー
檜洞沢他so-net014.JPG
ユーシンロッジ裏手からユーシン沢の沢歩きがスタートです
檜洞沢他so-net000.jpg
石英閃緑岩と綺麗な水はユーシン独特の光景です
IMG_4895.jpg
小さな吹割れの滝 
しばし沢を遡上して左側の檜洞沢に入ります
巨岩帯のスケール感満載の綺麗な沢です
檜洞沢他so-net036.JPG
 
日照時間の長いこの季節ならではのんびりゆっくりと歩きます
檜洞沢他so-net030.JPG
まさに山岳渓流 
IMG_4984.jpg
終盤は幾重もの沢が分岐します
経角沢より金山谷乗越沢に入り...
檜洞沢他so-net050.JPG
最後は丹沢主稜登山道(蛭ヶ岳~檜洞丸)の金山谷乗越に詰め上がりました 
檜洞沢他so-net058.JPG
沢登りはここまで これより一般登山道で山登り(笑)
檜洞沢他so-net061.JPG
檜洞丸へ 標高1,601m
檜洞沢他so-net068.JPG
あとは疲労感満載で西丹沢へ下山
・歩行距離 31km
・行動時間 12時間弱
この日も重装備でたくさん歩きましたが山にいる時間は振り返るといつもアッという間に感じます(笑)
それだけ夢中になれる時間帯ということなのかもしれません。
これからもロードバイクを乗り続けて、山でもたっぷり歩ける様に体力強化を図っていこうと思います。

nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 18

大型中年

Creekerさんへ

ユーシンブルーは一回も見たことがないので、絶対に見ておきたい色です。それにしても沢登は整備された登山道と違い、相当疲れたかと思います。
私はロードバイクしかオプションがないため、Creekerさんの趣味の広さが羨ましいところです。 なんとか膝を治して。今年の秋は丹沢湖に行ってみたいなと思います。
それにしてもお疲れさまでした。
by 大型中年 (2017-07-09 20:21) 

えすぷれそ

ユーシンと檜洞丸が一緒になってて、あれ?と思いました。両方いっぺんに行けるものなのだろうか・・・と。(かなり長距離では?)
西丹沢は未知の世界なので、いつか足を踏み入れてみたいですね。
by えすぷれそ (2017-07-09 21:29) 

achami

自転車は山行のためのトレーニングだったんですか?
あ〜ワタシは足りないなぁ・・・(^^;;
by achami (2017-07-09 23:47) 

mamii

こう暑いときは涼しい沢など歩くといいですね。
by mamii (2017-07-10 10:58) 

majyo

ああ、いつも拝見するたびに驚き!
沢の石は滑りませんか? 白谷沢しか知らない私です
距離と時間に驚きます。
重装備でのこの季節の丹沢ですね(@_@;)
by majyo (2017-07-10 12:15) 

ASAT

最近、山に登ってないので、行きたくなってきました(爆)
沢歩きは、マイナスイオンたっぷりで癒されますよね。
シングルバーナー持って、コーヒー飲みに上がろうかな(猛爆)

by ASAT (2017-07-10 20:27) 

Jetstream

これが丹沢のユーシンブルーですか。 丹沢は沢登りのメッカ、ユーシン沢~檜洞沢と一気に詰めて、乗越に登るというのはやりぬける体力があるからですね。距離も長いし、私には到底自信ありません。
でも、沢登りのシューズ、スパッツ 幌尻以来使ってないんで・・・どこかでトライしたいです。
by Jetstream (2017-07-10 20:53) 

creeker

大型中年さん

このような無茶な山歩きが出来るのも定期的にロードバイクでロングライドしているからこそと実感しております。
やはり高心拍状態を維持しつつ、常に脚を動かし続けることの効果は山歩きでも同じですし、辛い局面でも自然と次の一歩が踏み出せるようになりました。

今はロードバイクと山歩きを楽しんでおりますが、おそらくどちらか一方でも欠けたらパフォーマンスが落ちそうですので、しばらくは両立していければと思います!
by creeker (2017-07-10 23:32) 

creeker

えすぷれそさん

神奈川県とは思えないほどの光景が比較的近くにありますので是非、足を踏み入れてみて下さい!
以前は北アルプスや南アルプスまで訪れておりましたが、今は丹沢で十分楽しんでおります。
by creeker (2017-07-10 23:33) 

creeker

achamiさん

鶏と卵の様な感じで、どちらも欠かせないものですね(笑)
achamiさんのように海も追加したいくらいです!
by creeker (2017-07-10 23:34) 

creeker

mamiiさん

暑い日はやはり涼しい水辺で楽しむことは理想的ですよね!
これからの時期は一年で一番沢を楽しめる季節の到来です

by creeker (2017-07-10 23:37) 

creeker

majyoさん

沢歩きは沢靴で歩いているので全く問題ないのですが、登山靴やら何かと担いで重装備となることの方がネックです(笑)
日照時間が長いことを理由に、どうしても欲張りなルートになりがちなので少し自制しなければと思っております(苦笑)
by creeker (2017-07-10 23:38) 

creeker

ASATさん

比較的近くに楽めるフィールドの丹沢があるので、サクッと訪れることが出来るのもいいですよね。
ロードバイクで裏ヤビツあたりでのんびりと過ごすのもいいですしね!
まさにシングルバーナー持って訪れれば、料理も出来ますし楽しみ方も広がると思います
by creeker (2017-07-10 23:39) 

creeker

Jetstreamさん

まさに丹沢は沢登りのコースが多くいろいろと楽しめますよね
今回は時間をたっぷりと掛けて登りましたが、それでも終盤は相当キツかったです(笑)
暑い夏の涼しい沢歩き、久しぶりに是非トライしてみてください!
by creeker (2017-07-10 23:41) 

KIKU

初めましてKIKUともうします
いっぱい走っているんですね!驚きです
ユーシンは自転車NGで少し寂しいですが登山やトレッキングをしない私には最近ご無沙汰な場所です
ロッジぐらいまでなら歩いて行こうかなぁ~とも思いますが
その時間を自転車に使いたいとも思ってうまくいきません(笑)
by KIKU (2017-07-13 09:35) 

creeker

KIKUさん はじめまして

丹沢湖のすぐそばに昨年新しいゲートが出来たのでユーシンロッジまでは標準タイムで約3時間ほどの林道歩きになりました。
確かにそれだけの時間があれば自転車なら50kmくらいは走れますし勿体ない気もするのですが、山モードの時はいつも割り切ってひたすら歩くことにすっかり慣れてしまいました(笑)
by creeker (2017-07-13 22:40) 

かばたん

丹沢は近くて意外と山深くて、いい沢が多いらしいですね。関東はなんでも羨ましいです。
by かばたん (2017-07-17 08:06) 

creeker

かばたんさん

丹沢の沢が多いので、真夏は山登りより沢登りする人がたくさん訪れます。
この時期は沢でも楽しめればと思います。
by creeker (2017-07-17 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。