So-net無料ブログ作成
道具・アイテム等 ブログトップ

SPD-SLシューズを購入 [道具・アイテム等]

今回はアイテム関連の記事を綴ってみたいと思います。 

この2年間はクロスバイクだったということもあり、履いていたシューズのクリートタイプが「SPD」タイプ(MTB用といわれるもの)を履き続けていたのですが、ロードバイク購入を機に、「SPD-SL」タイプのものが欲しくなり、シマノのエントリーモデルの「RP3」を海外通販のWiggleにて格安(定価の約37%引き)で購入しました。

160201 シューズ紹介.JPG

Wiggleのwebサイトで注文したら、ちょうど1週間で到着。

昨日早速、購入したSPD-SLシューズにクリートを装着し渋沢丘陵まで走りに行ったのですが、これまでよりもかなりスムーズにヒルクライムができました。

これまでの2年間もSPDシューズでヒルクライムをそれなりにこなしてきたのですが、今回のSPD-SLでの走りやすさと登りやすさを体感してしまうと、もっと早く始めていれば良かったと思いました。

今までは足をガチッと固定することに抵抗があったことと、SPDシューズだと、いまいち力が伝わり切らない感覚もあり、ヒルクライムの際は自分の脚力を多少なりとも信用し、フラットペダルでもそれなりに登れていたので、導入には躊躇していました。

やはり、物は試しということで、今回履いてみたことによりさらに自転車の世界が広がった感じがしました[決定]

しかしながら早速反省点も・・

160201.jpg

ヒルクライムなどをして高台に登った際には、撮影のために上の写真の様な土の多い場所を歩いてしまいクリートに泥が詰まり、ベダルにハマらなくなってしまうという顛末に…。そういった意味でも、早くSPD-SLシューズに慣れなければと思ってしまいました(笑)


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
道具・アイテム等 ブログトップ