So-net無料ブログ作成
ポタリング ブログトップ

鎌倉山までポタ [ポタリング]

171203 ポタ016.jpg

 <片瀬西浜より富士山と夕陽>

2017年12月3日

先月は週末の天気にも恵まれ4週連続でロードバイクで走れたので、今週は仕事の疲労感もあり休脚日に充て、午後からのんびり七里ヶ浜、鎌倉山方面までポタリング

171203 ポタ000.jpg

今日は湘南国際マラソンの開催日


午後の片瀬西浜はとても穏やかでした


腰越からR134で鎌倉高校前へ

171203 ポタ001.jpg

寒い中、R134ではローディをちらほら見掛ました。


風のない穏やかな海岸線 やはり今週もロードで走りに行っても良かったかと...(笑)

171203 ポタ002.jpg

江ノ電は大混雑


鎌倉高校前のR134の歩道がとんでもないくらい拡幅していて驚きました。


やはり多くの観光客が押し寄せて危険と判断したのでしょうか...


七里ヶ浜より住宅街に伸びる坂道を登って...

171203 ポタ003.jpg

今日はポタ用自転車 フロント・トリプルギアなので、急坂も意外とユルユル登れます


カレー屋珊瑚礁前を通り過ぎて、そのまま鎌倉山へ通じる細い一本道をヒルクライム


途中で相模湾の眺望

171203 ポタ004.jpg

鎌倉山より裏側へ下って、西鎌倉方面へ



171203 ポタ005.jpg

湘南モノレール沿いに下って、腰越方面へ戻ります。

171203 ポタ006.jpg

龍口寺前の江ノ電との交差点にある江ノ電もなか「扇屋」さんへ

171203 ポタ007.jpg

最中を食べて片瀬海岸へ戻ります

171203 ポタ012.jpg

そして夕暮れタイム[晴れ]

171203 ポタ013.jpg

今日は富士山もバッチリ!

171203 ポタ014.jpg

やがて夕日が伊豆半島に沈み黄昏時に

171203 ポタ018.jpg

江の島の背後の雲がイイ感じに染まってます


しばし海岸で佇んでから

171203-ポタ018-1.jpg

平和の像と月

171203 ポタ010.jpg

黄昏時の鵠沼海岸

171203 ポタ011.jpg

寒かったですが富士山のシルエットをのんびり目に焼き付けてから帰宅しました。


■走行距離26km

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

晩秋の海沿い夕暮れポタ [ポタリング]

171125005-1.jpg
<鵠沼海岸より富士山>
2017年11月25日
今日は絶好のライド日和...
にもかかわらず予定していたロングライドも、昨夜出張先の横浜での帰り道、たまたま乗換えにより通り掛った杉田の居酒屋でアサヒスーパードライのEXTRA COLDが299円で飲めたので、思わず飲み過ぎてしまい今日はのんびりと朝寝坊(苦笑)
171125000.jpg
夕方からのんびりポタリング
171125005-1.jpg
湘南海岸CRで鵠沼海岸へ
171125002.jpg
烏帽子岩
171125001.jpg
寒い中、カメラを構える人も多いです
171125006.jpg
まだ16時30分 それにしても日没時刻が早くなりました... 富士山と夕陽
これから寒い季節のポタリングは防寒対策も必須ですね
171125003.jpg
海岸から富士山を見納めして
171125004.jpg
引地川沿いをのんびり流して帰宅
明日は午前中晴れ予報も西風が強そうなので、まだ全然走りに行く場所が決まりません...(苦笑)

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

湘南平までポタ&ハイク [ポタリング]

170902湘南平ポタハイク023.jpg
<湘南平>
2017年9月2日 午後から[晴れ]
台風15号は太平洋をゆっくりと北上して、風が強いものの天気は回復傾向だったので午後から海沿いをポタリングしてから湘南平(高麗山)を少しハイキングして来ました。
高来神社より湘南平までは標高180m程度の山道を往復で約1時間で歩き、久しぶりに山道を歩けて脚の筋肉に心地よい刺激を与えることが出来たのはよかったです。
↓今日のルート 水色は自転車でのポタリング、赤色はハイキングルートです。
(Google Earthより)
170902アース湘南平ポタハイク.jpg
鵠沼橋より湘南海岸CRに入ると、今日は台風の影響もあり波が高かったです。
170902湘南平ポタハイク001.jpg
この強風でも江の島は混んでそうです
170902湘南平ポタハイク000.jpg
海沿いを西へ進みます。
久しぶりの青空[晴れ] 気温も心地よく海からの風も爽快で快適に走れました。
170902湘南平ポタハイク005.jpg
海岸より今日の目的地をズームで↓
170902湘南平ポタハイク006.jpg
波が高くてサーファーがとても多かったです。
170902湘南平ポタハイク003.jpg
サンサンと降り注ぐ太陽[晴れ]に照らされた相模湾と烏帽子岩
170902湘南平ポタハイク004.jpg
海風も爽快で、本当にどこまでも続いて欲しいこの道
そして今日はどこまでも走りたい気分に駆られました(笑)
170902湘南平ポタ06-1.jpg
茅ヶ崎サザンビーチの海の家は解体中
今年の夏はあっという間に過ぎ去った感じです
やがて相模川河口に到着
170902湘南平ポタハイク008.jpg
物凄い高波が周期的に押し寄せます
170902湘南平ポタハイク007.jpg
湘南大橋(相模川)の先には湘南平が近づいてきました
橋を渡り平塚市街で少し野暮用を済ませてから、湘南平(高麗山)へ向かいます。
170902湘南平ポタ8-1.jpg
花水橋付近は平成の一里塚と呼ばれ広重の浮世絵が紹介されてます
170902湘南平ポタハイク009.jpg
花水橋を渡り高来神社に到着
170902湘南平ポタ10-1.jpg
この付近で自転車を置いてからミニハイキング開始
ルートは高来神社~高麗山~浅間山~湘南平のピストン(往復)です。
170902湘南平ポタハイク024.jpg
今日は短パン、Tシャツ、安いトレッキングシューズにミニリュックという出で立ちで、いつもの登山時の重装備と異なり、かなりの身軽な軽装です。
170902湘南平ポタ11-2.jpg
なので急な登りも15分ほどで高麗山(標高167m)に到着
170902湘南平ポタ11-3.jpg
これより少しアップダウンを交えながら木陰の涼しいトレイルを辿ります。
途中でトレランの人も遭遇しました。
こちらもせっかくの軽装なのでトレランを交えながら森の中を進みます。
170902湘南平ポタハイク013.jpg
さらに15分ほどで浅間山(標高181m)に到着
170902湘南平ポタハイク014.jpg
ここにある浅間社は富士山を桜の花にたとえた名前により、浅間社を祀った山であることから浅間山の名前の所以となっているそうです。
170902湘南平ポタハイク014-1.jpg
江戸時代に天高く聳える富士山を神とした浅間信仰が広まり、富士山の見える高台に浅間神社が多く作られたそうです。
各地に浅間神社があるのも納得できます
やがて湘南平のテレビ塔の裏側まで登って...
170902湘南平ポタハイク015.jpg
湘南平に到着
170902湘南平ポタハイク016.jpg
今日はいつもの自転車でのヒルクライムで来てないので自転車との記念写真とはいきませんでしたが(笑)
170902湘南平ポタハイク017.jpg
あえて登山用語でいうならばピークハント?(笑)
展望台に登って360度の眺望を見渡します。
↓まずは目の前の大磯港
170902湘南平ポタハイク018.jpg
↓次に西側 小田原、箱根方面 箱根の二子山が見えます
左側に見える建物は大磯プリンスホテルです(大磯ロングビーチ)
170902湘南平ポタハイク021.jpg
↓北西側 金時山~富士山方面
あいにく富士山は雲により拝めず
170902湘南平ポタハイク020.jpg
↓北側の大山~丹沢方面は夕方から雲が出てきました
170902湘南平ポタハイク019.jpg
↓南東側 今日辿って来た湘南、三浦半島方面 
170902湘南平ポタハイク023.jpg
少しズームで 江の島や三浦半島が一望できます
170902湘南平ポタハイク022.jpg
太陽も傾いて来たので、来た道を下山します。
高来神社まで戻って自転車に乗り花水橋より下りて来た高麗山と花水川
170902湘南平ポタハイク025.jpg
あとは日没迫る中、帰路に就きます。
170902湘南平ポタハイク026.jpg
これも台風一過の影響でしょうか 東側の空がとても綺麗でした。
170902湘南平ポタハイク027.jpg
午後からの数時間でしたが、身体全体の筋肉をバランスよく使っていい運動が出来ました。
今日のコースはかなりミニマムでしたが、自転車と山歩きのコラボはなかなか面白いと改めて実感出来ました。

タグ:湘南平
nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

お盆期間中 夕方の江の島ポタ [ポタリング]

IMG_5445.jpg
<江の島から相模湾の太陽[晴れ]
お盆シリーズ第三弾です
記事UP日が前後しますが、お盆中頃にまったりと夕方から江の島島内へポタリングしてきたものです
東京では40年ぶりの長雨記録更新中の最中でしたが、この日の神奈川は午後から[曇り][晴れ]で、16時頃より出発
IMG_4160.jpg
辻堂海岸より江の島を望む
IMG_4168.jpg
湘南海岸公園(片瀬西浜海岸) ビーチはそれほどでもない混雑具合
片瀬江ノ島駅前より弁天橋を渡り島の中へ 弁天橋は欄干工事中でした。
IMG_4181.jpg
ゆるゆると駐車場の最奥まで走り、湘南港灯台へ
IMG_4188.jpg
湘南港灯台の歴史は古く昭和39年の建設(1964年)今から50年以上前です。
ちなみに有名な江の島灯台はさらに古く旧灯台は昭和26年の建設(1951年)です。
↓現行の新灯台は2002年に建設され今に至ります
(下の写真は別の日に撮影したものです)
サンプル灯台.jpg
この日は重たい300mm望遠レンズも担いできたので、ここから稲村ヶ崎をズームで1枚
IMG_5372.jpg
相模湾の向こうには三浦半島の海岸線
IMG_5362.jpg
テトラポット 以前釣りに来たのが懐かしい...
IMG_4196.jpg
そのまま奥の駐車場を移動して南側へ
IMG_4232.jpg
少し磯伝いを進み
IMG_4221.jpg
童心にかえり貝殻や小魚を捕まえるのも楽しいかも(笑)
IMG_5385.jpg
↑この形、北アルプスの上高地より眺める穂高連峰:吊り尾根のイメージに似ていると感じたことは少し大袈裟でしょうか?(笑)
以前ここでは何度かBBQしたことがあるのですが、しばらく来ないうちに落石が多く直下は立ち入り禁止になっていました...
その後は島の中心街に戻って
IMG_4237.jpg
相変わらずの多くの観光客 いつ訪れてもこんなかんじなのでもう慣れましたが(@_@)
中国語、韓国語、タイ語、英語、そして関西弁、東北弁等々... 実に様々なお国の言葉が飛び交ってました
IMG_4238.jpg
青銅の鳥居を潜って少し参道を歩きます。
道を逸れてお気に入りのスポットへ
IMG_4246.jpg
雲の隙間から西日が射し込む[晴れ]
輝く海面には漁船が通過
波の音を聴きながらマッタリ眺める時間は、日頃の喧騒から解放される貴重なひと時です
IMG_5409.jpg
そして来た道を戻り、再び大混雑の参道を下り自転車で江ノ島を後にします。
江ノ島水族館より片瀬西浜海岸を夕日[晴れ]を眺めながらのんびりと走ります
IMG_4247.jpg
40年ぶりの雨続きの8月ですが、本来の盛夏はいつ訪れることやら...(笑)
そして週間天気予報は今週末も雨マーク...
こうなると晴れそうな日に有給でも取るしかないか...(思案中)

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりに真夏らしい海沿いポタ [ポタリング]

170819二宮ポタ008.jpg
<平塚海岸>
2017年8月19日(土)[晴れ][曇り]
今日は午後2番からMTB号で二宮へマッタリ気分でポタリングしてきました。
170819ラボjpg.jpg
14時30分頃の湘南の海 日中は炎天下で湘南海岸CRも意外とガラガラ...
この夏は天候不順の日が続いていたので、青空と江の島の風景を見れたのは今夏初めてかも
170819二宮ポタ000.jpg
サザンビーチへ向かいます
170819二宮ポタ002.jpg
烏帽子岩
170819二宮ポタ001.jpg
茅ヶ崎サザンビーチに到着
今日は意外とガラガラ。最近若者の海離れが話題になっているようですが...
170819二宮ポタ003.jpg
そのまま走り、柳島から相模河口へ
170819二宮ポタ004.jpg
強烈な西日に晒されて、湘南大橋で相模川を渡ります
170819二宮ポタ005.jpg
今日は久しぶりに平塚のビーチへ寄り道
170819二宮ポタ007.jpg
こちらもかなりガラガラ...
170819二宮ポタ008.jpg
この暑い日にビーチバレーのようはハードな運動すると熱中症になりそうです(笑)
170819二宮ポタ006.jpg
平塚ビーチを後にして、花水川を渡り、大磯町に入ります
170819二宮ポタ009.jpg
湘南平の後方より雲が湧いてきた
170819二宮ポタ010.jpg
CRをのんびり流して
170819二宮ポタ011.jpg
大磯ビーチをスルーしていつもロードバイクで立ち寄る照ヶ崎海岸の様子を見に行きます
170819二宮ポタ013.jpg
強烈な西日、でも低い雲が少しづつ漂い始めた...
170819二宮ポタ012.jpg
太平洋岸CRに入り、西湘BP沿いを西へ
170819二宮ポタ014.jpg
やがて強制的に国道1号へ通じる道へ
駐車場からR1までの短い区間、以前は砂利道でしたがしばらく来ないうちに全面舗装されていました
170819二宮ポタ015.jpg
R1を少し西進し、大磯ロングビーチ方面へ
170819二宮ポタ016.jpg
せっかくなんで大磯プリンスホテル前まで登ってしまいました(笑)
巨大な空調の室外機の音が周辺に響き渡ってました。
170819二宮ポタ017.jpg
適当に路地を走り、二宮へ
170819二宮ポタ018.jpg
少し休憩し、二宮駅へ
170819二宮ポタ020.jpg
駅前には「ガラスのうさぎ像」
170819二宮ポタ019.jpg
ここ二宮も小説の舞台でした
170819二宮ポタ022.jpg
二宮駅から引き返し、線路沿いの道をのんびり流します
170819二宮ポタ023.jpg
大磯駅前 ここで小休止
前方には怪しげな黒い雲[曇り]が早いスピードで流れ...
170819二宮ポタ024.jpg
平塚に向かう途中、湘南平の後方からも雲が接近
R1の花水川の橋を渡り
170819二宮ポタ025.jpg
平塚市街を走り抜けてR134湘南大橋(相模川)を渡り
170819二宮ポタ027.jpg
柳島では、前方に面白い雲
170819二宮ポタ028.jpg
柳島海岸より再び湘南海岸CRに入り、相模湾の上空の様子
170819二宮ポタ029.jpg
烏帽子岩
170819二宮ポタ030.jpg
次第に怪しげな雲が近づく中無事帰宅
170819二宮ポタ031.jpg
帰宅して約1時間後に周囲で落雷[雷]の音と共に雨が降り出しました。
雨に遭わずに幸いでした。
■走行距離 52km

nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

気軽にポタのつもりが丘の上まで [ポタリング]

170514湘南平ポタ009-1.jpg
<湘南平より小田原・箱根方面の眺望>
2017年5月14日 雨が降った翌日の日曜日
午後2番くらいよりクロスバイクでのんびりとポタリングへ...
今日の海沿いCRは風もなく波も穏やか
170514湘南平ポタ000.jpg
烏帽子岩も穏やかな雰囲気
ハマヒルガオも満開に
170514湘南平ポタ001.jpg
賑わう茅ヶ崎サザンビーチを通り抜け、そのまま柳島より相模川河口へ
170514湘南平ポタ003.jpg
先週とは違い、穏やかな海
ここから見えるあの丘の上にあるテレビ塔
170514湘南平ポタ002.jpg
ふと最近ロードであそこへ登ってないことを思い出し、このクロスバイクでも登れるものかと...
そんな好奇心に駆られ自然とそちら方面へ向かい...(笑)
170514湘南平ポタ004.jpg
約1年ぶりに上り始めるも、恐怖の激坂直線パンダ坂はやはり健在、今日はその後がキツかった...
登っている最中、やっぱり「ロードで来れば良かった」と...(苦笑)
170514湘南平ポタ005.jpg
大汗を掻きながらも無事到着!
ここ湘南平の標高は180mほどですが、ロードで登った時とはまた別の意味での達成感というか安堵感が湧いて来ました(笑)
しかもローディとは行きも帰りも1台たりとも逢わなかったのは不思議でした
とりあえず展望台に登って
170514湘南平ポタ006.jpg
江の島、鎌倉方面
ズームで一枚 のんびりと走って来た海岸線が見えます
170514湘南平ポタ010.jpg
そして眼下にはいつも立ち寄る大磯港 山の新緑もイイ感じです。
170514湘南平ポタ007-1.jpg
次は北西方面、大山~丹沢方面は怪しい雲[雷][曇り]
170514湘南平ポタ007.jpg
小田原方面 箱根の二子山も見えます。
薄日により海の色がいい感じです
170514湘南平ポタ009-1.jpg
真鶴半島 ケープ真鶴と三ツ石もズームで一枚
170514湘南平ポタ008.jpg
気温は20度弱 半袖でも心地よいくらいでした。
ゆっくりと展望台で景色を眺めた後、この自転車で坂道を下って行く時が一番ヒヤヒヤしました(大汗)
帰路は平塚郊外~市街と移り、馬入橋を渡って茅ヶ崎市街を南下し再び海沿いCRへ
170514湘南平ポタ011.jpg
BBQの薫り漂う中、のんびり走って
夕方でも穏やか過ぎる海を眺めながら無事帰宅
170514湘南平ポタ013.jpg
■ 走行距離45km
最後はオマケです↓ GW最終日5月7日夕方の空が凄いことに...
2017GW用027.jpg
<夕焼けと富士山> 自宅付近よりズーム撮影
この週末の夕方も淡い期待はしてましたが...ムリでした

タグ:湘南平
nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

海沿い強風ポタ(稲村ヶ崎~江ノ島~平塚) [ポタリング]

170429 I 007.jpg
2017年4月29日 <江ノ電>
今日は強風の中、まったりと地元近辺をポタリングしてきました
まず引地川CRを南下します
IMG_0244.jpg
そして引地川河口へ 今日はロードバイクではないのでこんな場所まで思わず進行(笑)
IMG_0251.jpg
湘南海岸公園沿いをのんびりと流して江の島大橋歩道側を渡って(大混雑)
IMG_0278.jpg
IMG_0283.jpg
そして上陸
しばし景色を楽しんでから大賑わいの江の島を後にして、R134で鎌倉方面へ走ります。
IMG_0292.jpg
R134はそれほど混雑もなくスイスイと快走~
IMG_0295.jpg
七里ヶ浜で江ノ電と遭遇
車内はビッシリ大混雑の様でした
IMG_0298.jpg
やがて稲村ヶ崎へ到着
IMG_0302.jpg
強風によりこちらはそれほど混雑もなく
IMG_0311.jpg
すっかり春というよりまるで夏の様な雰囲気にしばし浸ります
ここで折り返し、R134を走り抜けて片瀬海岸より再び湘南海岸公園沿いを流します
IMG_0334.jpg
鵠沼海岸では海砂の壁沿いを走り...
IMG_0353.jpg
烏帽子岩も近づき...
この辺りは海から吹き付ける強風により、サングラスなしでは相当キツかったです(苦笑)
IMG_0368.jpg
ハマヒルガオは今が見頃ですね
IMG_0374.jpg
サザンビーチは湘南祭開催により大渋滞。やむを得ずR134で迂回してから柳島海岸へ
海からの強烈な南風により砂塵が舞って海沿いCRは今日はガラガラ(笑)
IMG_0384.jpg
そして相模川河口へ
荒れる大海原をボーッと眺める時間はいいものです
IMG_0399.jpg
その後は砂まみれで湘南大橋を渡って平塚市街を走って 
いつも行列で有名ラーメン店の八雲さんへ ちょうど閉店間際(15時頃)で運よくギリギリセーフで入店
IMG_0406.jpg
醤油肩ロースつけめん大盛をオーダー
IMG_0403.jpg
とろけるような美味しい叉焼 まさに至福の時間となりました
帰路ものんびりと海沿いを流して
IMG_0422.jpg
今日は日差しが強く腕が真っ赤に日焼けして無事に帰宅
■走行距離48km
翌朝は早朝から山の予定によりこれでグッスリと眠れそうです(zzz)

nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夕暮れポタ [ポタリング]

161218ポタ012.jpg 

ここところ忘年会シーズンに加え厳しい寒さも続いたので、体調も内臓も疲労感で満たされる日々が続いております(苦笑)

161218ポタ000-0.jpg

↑新橋駅前 SL広場のイルミネーション

新橋界隈は酔っ払いリーマンで大盛況でした...人のこと言えませんが(微笑)

この週末はせっかくの快晴も半強制的に休息に充てつつも家の用事を終えてから夕暮れポタリングへ

161218ポタ000.jpg

辻堂海浜公園まで走ってからR134に掛かる歩道橋を渡って海へ出ます

161218ポタ004.jpg

烏帽子岩 [ぴかぴか(新しい)]

161218ポタ003.jpg

この2日間の週末はとてもいい天気でした[晴れ]

海沿いCRをのんびり流して江の島方面へ

161218ポタ001.jpg

引地川河口(鵠沼橋)から江の島

富士山と夕陽

161218ポタ006.jpg

箱根の二子山もクッキリ

161218ポタ005.jpg

伊豆半島に太陽が沈みます 綺麗な光景でした

161218ポタ007.jpg

その後は湘南海岸公園沿いを江の島方面へナイトライド

と言ってもまだ16時50分ですが...(笑)

161218ポタ002.jpg

江の島灯台のイルミネーションが点灯[ひらめき]

161218ポタ008.jpg

海岸線の先に富士山

161218ポタ009.jpg

望遠で1枚

手前に湘南平のテレビ塔も見えます

161218ポタ012.jpg

江ノ島水族館前をスルーして片瀬海岸へ

161218ポタ014.jpg

江の島も賑わってるようです

161218ポタ011.jpg

寒い中、江ノ島大橋(弁天橋)は観光客が大勢いました

161218ポタ010.jpg

まだ17時20分なのにもう真っ暗... 星まで出て来た(笑)

寒いのでこの辺で折り返し帰路へ就きました。

真冬のナイトライドはかなりマニアックですが楽しめそうです(とても寒いですが...)


nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

海沿い ゆるポタ [ポタリング]

161210ポタ016.jpg

2016年12月10日<烏帽子岩>

今日は昼過ぎからのんびりポタリングしてきました。

忘年会シーズンにより昨晩も深夜まで飲み過ぎてしまい、今日はマッタリと買い物ついでに地元周辺を徘徊してきました。 

161210ポタ001.jpg

海沿いCRに出てからのんびりと走ります。

161210ポタ000.jpg

烏帽子岩

161210ポタ003.jpg

今日は肌寒く、日中でも海沿いCRは珍しくガラガラ...

161210ポタ004.jpg

茅ヶ崎港を過ぎそのまま柳島経由で相模川河口へ

161210ポタ005.jpg

迂回して湘南大橋(相模川)を渡って平塚へ

161210ポタ006.jpg

カモメもたくさん

161210ポタ007.jpg

新しくオープンした平塚ららぽーと

少しだけ立ち寄りましたが、お客さんでいっぱいでした。

その後、相模川沿いを少し北上します

161210ポタ008.jpg

太陽が雲に覆われ、冷たい北風が...

どこまで北上出来るか...

161210ポタ009.jpg

西の空

161210ポタ010.jpg

今日は薄手により北風に対峙するのを諦め潔く南下します(笑)

161210ポタ011.jpg

湘南銀河大橋

161210ポタ011-1.jpg

大山~丹沢表尾根 あちらも寒そうです...

その後茅ヶ崎市街を走り抜けて再び湘南海岸CRへ

161210ポタ012.jpg

まだ15時過ぎでこの光景 冬至も近いですね

江の島を眺めながらのんびり...

161210ポタ013.jpg

西の空

161210ポタ014.jpg

烏帽子岩

161210ポタ015.jpg

今日はいつもと違いピチピチのレーパンも履かずのゆるゆるポタリング

たまにはのんびり自転車で巡ることもリフレッシュ出来そうです。

今日は服装もかなりテキトーで寒くてあっさり帰宅しました(笑)

明日はいっそう寒くなるものの天気も良さそうなのでどこを走ろうか...

■走行距離 41km


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リハビリ・ロングポタリング(鎌倉~境川CR~戸沢橋~相模川河口) [ポタリング]

DSC01289.JPG 

<鎌倉 源氏山公園の源頼朝像>

今週もじっくりとリハビリに努めつつも、29日は天気も良かったので2号機で少し遠出もしてきました。 

前日28日は半袖でも少し肌寒い曇り空の1日でしたが、定番のウォーキングへ

28日 DSC_0319.jpg

曇り空の影響もあり海岸沿いは比較的空いていたので黙々と歩くことが出来ました。

28日 DSC_0312.jpg

相模川の河口まで歩き、柳島ではストレッチを交えつつ、帰路ではヘッドランド

28日 DSC_0283.jpg

ヘッドランド(T突堤)よりサザンビーチ方面 後方には湘南平が薄っすらと見えます。

そのまま波打ち際をしばらく歩きます。

江ノ島もぼんやりと。。この日の天気は終始こんな感じでした。

28日 DSC_0309.jpg

涼しい中、往復16kmの有酸素運動が出来ました。

そして翌29日は先週同様にMTB風2号機でポタリングへ

紫陽花で賑わう前の鎌倉を狙って源氏山公園へ向かうことにしました。

DSC01281.JPG

鵠沼を抜ける際に、ちょうど紫色の江ノ電が通過

紫色は1時間に1本しか走らないそうです。ラッキーです。

境川を渡り、手広~深沢を通り梶原方面より源氏山方面へ自転車を手押しで登り...

DSC01288.JPG

銭洗弁財天へ到着 多くの観光客で賑わっていました。

神社へ行って小銭を洗い、おみくじをひくと

「果報は寝て待て、今は焦りがちの気分だがやがて巡りくる好機に備えて待て、無理な動きはせっかくの実力を無駄にする。急がば回れ 運勢 吉」

実力はともかくとして、今はリハビリに焦る気持ちの状況に対し的を射るような内容で驚きました(苦笑)

DSC01294.JPG

そのまま自転車を押して源氏山公園を歩き源頼朝像へ

ここへ来ると不思議と英気も養われるので、定期的に訪れたくなる場所です。

その後寿福寺方面の墓地へと続く山道を下っていきますが、急斜面によりとても自転車を担いで歩ける場所ではないのであまりお勧めは出来ません(笑)

登って来る人に驚かれながらも下りきって鎌倉小町通りへ

DSC01299.JPG

大賑わいの小町通でした。

今日の主目的のひとつ 

鎌倉まめやでお土産を購入

DSC01302.JPG

様々な種類があってやはり大盛況でした。

五月晴れの日曜日ということもあり鎌倉駅周辺は大混雑により、境川CRへ向かうことに

DSC01304.JPG

鎌倉駅より手広を経由し藤沢橋へ

DSC01308.JPG

境川CRをのんびりと流します。

のどかな風景です。

自転車、ジョギング、インラインスケートの方々を見掛ました。

DSC01330.jpg

鷺舞橋で休憩 多くのローディーやポタリングの方々が休憩中でした。

すると、道沿いの日陰に鮮やかに咲く紫陽花を発見!

DSC01323.JPG 

鮮やかな紫陽花が見れて少し得した気分になりました。 

まだ日も高く余裕があり、湘南台方面の藤沢市北部エリアを横断し相模川方面へ向かいます。

藤沢北警察署よりいすず工場方面(北側)に新しい道路が建設中でした。

DSC01335.JPG

どうやら県道22号線と接続する様です。

適当に走り県道22号へ出て西進します

DSC01336.JPG

昨年完成したばかりの「くずはら里山広場」に到着

ここで少し休憩

DSC01339.JPG

そのまま走り用田交差点に到着

DSC01344.jpg

結構走って腹ペコにより、ゴル麺で遅い昼食にします

DSC01343.JPG

豪麺大盛をオーダー 美味い家系ラーメンです。

空腹感を満たした後出発します。

DSC01347.jpg

用田より目久尻川沿いを南下します。

新幹線が通過

DSC01359.jpg

のどかなダート道をしばらく南下しのんびり走ります。

倉見方向へ舵を取り、戸沢橋へ向かいます。

DSC01361.JPG

相模線の踏切を渡って

DSC01363.jpg

相模川に架かる戸沢橋へ(厚木市)

DSC01369.jpg

相模川の流れも穏やかです。

橋を渡り、相模川の右岸沿いを南下します。

DSC01373.JPG

しばらく南下すると再び新幹線が相模川の鉄橋を通過

東海道新幹線の新横浜駅~小田原駅の区間は最高速度の285km/hで走行すると聞いたことがあります。

乗車時とは違い近くで眺めてみると「一瞬の出来事」の如く通り過ぎて行くので見応えがあります。

神川橋の北側約1kmくらいまではダート道で、それ以降は銀河大橋で工事中等により迂回したりしながらもようやく馬入へ

DSC01382.JPG

馬入の渡し跡  馬入橋を越えます

そのまま南進し、湘南大橋へ

DSC01388.jpg

平塚港の相模川河口ではジェットスキーが颯爽と過ぎ去って行きます。

DSC01397.jpg

湘南大橋を渡って、海沿いをのんびり

DSC01404.jpg

江ノ島を眺めながら

DSC01407.jpg

17時前に帰宅しました。

・走行距離 93km

帰宅後、ログを確認したら走行距離が93kmだったことに驚きと少し反省(苦笑) 

ブロックタイヤの重たい自転車でのんびりペースとはいえ約6時間も走ったので、足腰よりも肩の疲労感が強く出ました。

銭洗弁財天のおみくじに従い「急がば回れ」でリハビリを楽しみたいと思います。


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

海沿いをのんびりと [ポタリング]

 DSC01246.jpg

今週も先週同様にウォーキングとポタリングをしてきました。

21日は海沿いを延々と歩き相模川河口へ 

DSC_0231.jpg

ここは普段はジョギングでの折り返し地点。

でもまだリハビリ中により走りたい気持ちをグッとこらえてひたすら歩き続けます。

その後相模川に架かる湘南大橋を渡ります。 

DSC_0239.jpg

15時30分で気温20度 とても暖かい日でした。 

DSC_0255.jpg

穏やかな流れ

DSC_0248.jpg

橋を渡り平塚市に少し入ってからUターンし、歩いて来た道をそのまま戻ります。 

DSC_0250.jpg

快晴の下、約20kmのウォーキング。

ウォーキングというのもなかなか奥深いものだなと感じ、姿勢・骨盤・癖の矯正としてのコンディショニングに取り入れて行ければと思いました。

翌22日は夕方より先週同様に重量17kgあるMTB風の2号機で海沿いをポタリング 

DSC01209.JPG

なんと16時前で湘南大橋の気温計は31℃を表示

昨日とほぼ同時刻で10度も気温の高い夏日でした[晴れ] 

DSC01187.JPG

オリンピックシティーに立ち寄ってから、花水川を渡りのんびりと大磯港へ 

DSC01201.JPG

大磯港の灯台では多くの釣り人も見掛ました

DSC01202.JPG

今日は行楽日和でした。

DSC01220.JPG

西湘バイパスと134号の合流地点は大渋滞中

その先に湘南平のテレビ塔 

DSC01228.jpg 

花水川 夕方でも日差しが強いです

DSC01235.JPG

国道134号沿いは自分の速さの倍くらいの速さのローディー達が颯爽と駆け抜けて行きました。

早くロードバイクに復活したいという気持ちを抑えつつも、いつもあんなスピードで走っていたのか!と少し懐かしい気分にもなりました(笑)

DSC01230.jpg

防砂林の松の木に蔓がビッシリ   共存・共生のようです。

相模川河口よりCRに戻り再び海沿いを流します。

 DSC01250.JPG

柳島海岸より江の島方面

DSC01246.jpg

烏帽子岩  やはりこの角度で見るのが一番カッコいいです。DSC01254.jpg

サザンビーチは今日も盛況でした。

夕方より向かい風がキツくなりました。 

DSC01260.jpg

ウインドサーファーが物凄いスピードで気持ちよさそうに烏帽子岩を横切って行きました。

DSC01263.JPG

気分はすっかり夏ですね~[晴れ]

DSC01272.JPG

夕暮れ時のハマヒルガオ

日も長くなり、夕方からでものんびりとポタリングが出来ました。

そろそろロードバイクに復帰したいところですが、もうちょっと慎重に過ごしたいと思います。

・走行距離 31km


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五月晴れの週末 [ポタリング]

DSC_0181.jpg

この週末もリハビリに努めました。

14日は夕方より海沿いを13kmのリハビリウォーキングをしてきました。

DSC_0197.JPG

茅ヶ崎サザンビーチへ

海沿いは多くの観光客やBBQをする人たちで賑わっていました。

DSC_0192.jpg

いつもの様に烏帽子岩を左手に眺めながら歩きます。

DSC_0182.jpg

自然の造形美 強風の日が続きました。

DSC_0181.jpg

ハマヒルガオ 今が見頃です。

柳島まで歩き、海を眺めながらゆっくり時間を掛けてのストレッチをしてUターン

DSC_0216.jpg

帰路は砂浜歩きも交えつつ、楽しみながら歩いて来ました。

最後まで骨盤の前傾を意識したウォーキングにより、良い感覚で歩けました[わーい(嬉しい顔)]

DSC01174.JPG

翌15日はロードバイクへの前哨戦として、久しぶりに2号機でポタリング

藤沢駅で用事を済ませてから境川CRを南下し、片瀬より腰越の裏道を経由して鎌倉高校へ

登り切った坂を下っていくと海が一望できる場所へ到着

DSC01132.jpg

たくさんの人出により賑わっていました。

外国人観光客がとても多かったです。

DSC01135.jpg

少し住宅街側の坂道を上って

DSC01142.jpg

江ノ島を見渡せる場所へ

DSC01148.JPG

ヨットも多いです

DSC01154.JPG

帰路は境川に架かる江ノ電鉄橋へ 

DSC01158.JPG

鵠沼海岸の湘南サイクリングロード

今日は海砂が堆積して走行不能でした

DSC01164.JPG

烏帽子岩の写真だけ撮って帰路へ

DSC01180.JPG

五月晴れ[晴れ]の下、リハビリのポタリングが出来ました。

走行距離 27km


nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ポタリング ブログトップ