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近場(湘南周辺) ブログトップ

境川CRへ夕涼みライド [近場(湘南周辺)]

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<境川CR 西俣野付近>


先週末の西日本から東海地方の記録的な大雨による犠牲者の方のご冥福をお祈りすると共に被災地の早期の復興をお祈りします。


特にこの数年は温暖化による異常気象・異常現象の頻度が多くなり、最近は震度5クラス以上の大きな地震も関東も含めた各地で頻繁に発生しているので気掛かりなものです。

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さて今回の記事は日曜夕方より走って来た境川サイクリングロードへ夕涼みライドのものとなります。

連日の仕事の疲労感がかなり溜まっていたこともあり、この週末は脚のリハビリも含めて完全静養とするつもりでしたが、気温上昇によりあまりにも蒸し暑かったので夕方からロードに乗って走りに行くことにしました(いつもと同じパターンですが)

この週末は西湘方面は平塚の七夕祭り、反対側の江の島、鎌倉方面は海水浴シーズンということで混雑回避で静かな夕涼みライドが出来そうな境川CRを選択

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とりあえず藤沢橋へ

この時点での時刻は15時30分

暑い日のライドはこのくらいの時間帯からが理想的かもしれません^^

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遊行寺を通過して境川CRに入ります

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心地よい南風の追い風に乗りながら北へ進みます

ローディ、MTB、クロスバイク、ママチャリetc、とにかくこのCRは様々なスタイルのサイクリスタが行き交うので観察しながら走ることも楽しめます。

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藤沢橋より約20分で鷺舞橋に到着

鷺舞橋は境川CRのメッカのような休憩スポットで多くのサイクリスタが休憩中でした。

ここでは休憩を挟まずそのままスルーして走ります。

その先にある湘南台付近の地下鉄ブルーラインと相鉄の高架橋を通過

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いいペースで流します

でも脚の調子はいつもと同様な部位に違和感を感じました。

フラットペダルに変えてからとういもの足首の動きが自由な分、無意識のうちに足首に遊びが出来ることによりアンクリングが発生しているようで、以前のSPD-SL(クリート固定)に戻した方がいいのかも?などと考えながら走りました

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境川CRはこの目印が距離感の目安にもなってイイですね

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上和田あたりで新幹線[新幹線]の高架橋もスルー

信号がほとんどなくスイスイと走れるのが境川CRの魅力です(もちろん他の歩行者などにも細心の注意が必要です)

その後は中原街道、厚木街道、大和、瀬谷もスルーして

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なかなか良いペースで東名高速付近へ

田んぼのグリーンが鮮やかでした

ここでデジイチを取り出して撮った写真を見てみると何故か画面が真っ黒??

試しにライブビュー撮影して確認しても真っ暗。その後いろいろと試してみると、なんとミラーアップしないのが原因と判明(泣)

最近夜空の撮影時にミラーアップ操作を繰り返していたことが原因か・・・

デリケートな部分なので無理をせず修理を出すことにしました。

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やがてR246:目黒交差点付近にある藤沢・大和自転車道起点もスル~して町田方面へ

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やがて東急田園都市線の高架橋が近づいてきました。

ここは大和市の松の久保公園

子供が河原遊びしてほのぼのとした雰囲気です。

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R16号バイバスもスルーして鶴間橋際へ

東京都の標識が現れたので今日はここで折り返し

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ここから眺める西の空

帰路は田園都市線:南町田駅に立ち寄ります

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南町田駅は現在工事中です

以前グランベリーモールが出来た頃はよく訪れてましたが・・・

今は大規模再開発中により来秋にグランベリーパークに生まれ変わるそうです

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工事中によりお店のない南町田駅前をうろうろした後、再び境川に向かいます

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駅付近にある眺めの良い下り坂より丹沢山塊が見えます

その後は境川CRまで戻って、しばらく南下して再び東名高速をスルー

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向日葵が咲き始めていました。

そろそろ盛夏モードに身体を順応させないと。。(笑)

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帰路は南風に対峙しながらのんびり南下します

途中の自販機で休憩

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紀州の梅 これは三拍子でした!

美味い(酸味の効いた炭酸の喉越しが絶妙な味)、安い(100円)、早い(飲み干すのが・・・^^)

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長後付近から見た西の空には彩雲がはっきりと判りました

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鷺舞橋を南下した後、振り返って撮ってみた境川のつがいの鴨と鷺舞橋

帰路も心地よい南風を浴びながらいいペースで快走~

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真夏ライドは軽装で終始走れ通せるのがイイです

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善行あたりでも西の空を眺めると、日没間際の夕焼けによって黄金色に照らされた上層にある巻積雲が彩雲になって楽しませてくれました^^

この後江の島まで走る予定でしたが、途中でデジイチが故障するハプニングに見舞われたので帰宅して修理に出しに行くために速攻で帰宅(汗)


修理代もさることながら修理期間が1ヵ月間と言われ、これから夏の夜空を彩る天の川やペルセウス流星群に間に合うか微妙なので、しばらくは久しぶりに古いサブ機を持ち出してみることにしてみます^^


■走行距離 58km

■消費カロリー 1,156kcal

■平均速度 20.0km/h

■平均心拍 136 (最大177)

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超望遠ズーム試写も兼ねて夕凪リハビリライド(大崎公園、稲村ヶ崎など) [近場(湘南周辺)]

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<鎌倉 稲村ヶ崎>


早いもので6月になりました。

関東地方もそろそろ梅雨入りとのニュースも流れている中、この週末はとても良い天気[晴れ]

今回は先週に引き続きリハビリライドと割り切っていたこともあり、あまり走りには力を入れずその代わりにカメラでちょっと試してみたかったことも兼ねて逗子方面へ夕凪ライドをしてきました。


15時半頃自宅を出発。

いつものように引地川を南下してR134の鵠沼橋へ                                              

20180602 大崎公園稲村ヶ崎000.jpg

すっかり夏のような陽気で江の島周辺も賑わっていました。

R134で片瀬江ノ島を通過し、鎌倉市に入って江ノ電鎌倉高校前駅へ

20180602 大崎公園稲村ヶ崎001.jpg

駅のホームには電車待ちの人がホームから溢れんばかりの超大勢の人・人・人(驚!)

電車が来ても乗れないのではないかと思うほどの混雑ぶり

そして駅のすぐそばにある鎌倉高校前1号踏切も相変わらず大勢の観光客。

特に外国人観光客の超人気定番スポットにもなり、様々な言語が飛び交っていました。

鎌倉高校前を後にして七里ヶ浜から稲村ヶ崎へ走ります

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もう夏色の海ですね[晴れ]

夕凪がとても気持ち良かったです。

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ここで振り返り江の島に掛かる弁天橋を撮影(逆光撮影)

今日は10年落ちのミラーレンズ500mm f6.3(MFのみ)をロードバイクでは初めて持参し、ここで一枚試し撮りです。

ミラーレンズは最近よく流行りの「ミラーレス」と言葉的に間違えやすいのですが、古くからある方式のレンズのことで、光学系の一部にレンズの代わりに鏡を用いたレンズのことです。

ミラーレンズ2.jpg

ミラーレンズは焦点距離とF値が固定のものがほとんどでマニュアルフォーカスによりスナップショットには向かないのが難点ですが、その分小型軽量なのと一般的な同じ500mmクラスのズームレンズの値段は軽く10万円以上しますが、このミラーレンズは中古の型落ち品により、その1/10以下の値段で数年前に手に入れたのですが、風景写真のような固定物を撮る機会が多いので結構重宝してます。

20180602 大崎公園稲村ヶ崎003.jpg

稲村ヶ崎の緩い登りを越えると由比ヶ浜海岸が見えてきます。

浜辺にはクレーンなどの重機で海の家を建築中でした。

その後は由比ヶ浜~滑川~材木座と走って道をそれて、小坪の海へ

20180602 大崎公園稲村ヶ崎011.jpg

走って来た江の島と稲村ヶ崎が見えます。

それにしても眩しい陽射し[晴れ]

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由比ヶ浜の沖合ではウインドサーフィンがたくさん

毎年このシーンを見ると夏気分になります

20180602 大崎公園稲村ヶ崎004.jpg

逗子マリーナの路地を進みます。若い人たちがあちこちでスマホの自撮り撮影を楽しまれてました。

インスタ映えかな?

そして今日の目的地、逗子の高台にある大崎公園へ向かいます。

ロードバイクで訪れたのは今年の1月以来(1月の大崎公園の記事

20180602 大崎公園稲村ヶ崎005.jpg

そうそう、6月といえば紫陽花ですね。

大崎公園の遊歩道にも綺麗に咲き始めていました。

20180602 大崎公園稲村ヶ崎012.jpg

やがて大崎公園に到着


まだ陽が高く日没まではまだまだ時間があるのでここで予定通りある試し撮りの準備に取り掛かります。


今日の試し撮りの内容はテレコンを2つ重ねてこの大崎公園より約7.3km離れた海の向こうに見える江の島灯台のズーム撮影をすることです。カメラ好きの方には内容的に今更感満載かもしれませんが・・・(笑)


距離は7.3km、高度差については大崎公園の撮影ポイントの標高と江の島の灯台の標高は共に約100mなのでほとんどありません。

20180602-大崎公園から江の島距離.jpg

使用するのはケンコー製のテレコン:テレプラス2倍用とテレプラス3倍用です(ともに20年ほど前の製品)

テレコンというのは望遠レンズとカメラの間に装着することで焦点距離がそのテレコンの倍数分距離が伸びる製品で、その歴史は結構古くかれこれ50年以上前から発売されていたそうです。

2倍用テレコンの場合は焦点距離が2倍となりますが、絞りも2段分下がります(暗くなります)

3倍用テレコンなら焦点距離が3倍となりますが、絞りも3段分下がります(さらに暗くなります)

例えば、200mm、F2.8のズームレンズに2倍用のテレコンを取り付けると400mm、F5.6となります。


今回3倍用のテレコンを格安に手に入れることが出来たので、この2つのテレコンを重ね合わせての計6倍ズームを試してみたかったわけです(笑)

ただし今回のケースだとテレコン2倍用と3倍用を重ねるので、焦点距離は掛け合わされるので6倍にもなるものの、その反面でF値は6段分も暗くなります。


使用するレンズはミラーレンズ500mm、F値6.3なので、計6倍のテレコンを装着すれば焦点距離は500mm×6倍→3,000mm、F値は6.3から6段分暗くなるので→51(どんだけ暗いの)となります(使用するカメラはフルサイズ機です)

20180602 大崎公園稲村ヶ崎006.jpg

三脚を立ててカメラを固定しテレコン付きミラーレンズを装着してライブビューで拡大しながら遥か先に見える江の島灯台を目視確認しながら慎重にピント合わせを行います(まるで映画に出てきそうなスナイパーのような気分になりました^^)

焦点距離3,000mmもあるので、僅かな風や振動だけでレンズが揺れるので、風が収まるタイミングを待ちつつ、さらにリモコンシャッターで10秒後のレリーズ設定にして撮影開始です。

比較対象として一般的なフルサイズカメラのレンズで撮影した焦点距離24mm(広角側)での撮影が下の写真(先ほどの写真です)

20180602 大崎公園稲村ヶ崎012.jpg

はるか先の江の島の上に見えるのが江の島灯台です。

微風と揺れにより何度も失敗しながらもチェレンジを繰り返して撮影したものの中から、それなりに撮れたのが下の一枚です

20180602 大崎公園稲村ヶ崎013.jpg

江の島灯台(シーキャンドル灯台) 距離は約7.3km

35ミリ判換算焦点距離:3,000mm ss:1/40 ISO:200 (カメラ表示は絞り値00表示となります)

まるでモノクロ写真です(苦笑)。逆光撮影なのでかなり暗く、フォーカスも甘いですがこれが精一杯という現実(汗)

やはり暗いレンズにテレコンの重ね技だけではこの程度とは予測できていましたが、やってみて妙に納得できました。

一応、コンデジなどに例えると光学ズーム3,000mm÷24mm=125倍ズームといった感じでしょうか(笑)

センサータイプがAPS-Cなら1.5倍の4,500mmズームに、マイクロフォーサースなら2倍の6,000mmに,

ペンタックスのQマウントなら約5倍前後の15,000mmになると思われます(メーカー及びマウントタイプ別のテレコンの詳細は割愛します)


参考までにですが現時点でのコンデジの光学ズーム最高倍率の機種はニコンのCOOLPIX P900で光学ズーム83倍。

噂によると、ニコンからその後継機として光学125倍ズーム付きのコンデジが発売予定との情報も・・・(上の写真とちょうど同じ125倍です)


カメラは言うまでもなく搭載される撮像素子(センサー)の種類や大きさ、レンズ性能、映像エンジン、手振れ補正機能などにより、写り具合は全然変わるものですが、高性能化、高機能化はまだまだ進んでいるようなので今後も楽しみです。

20180602-大崎公園稲村ヶ崎014.jpg

すっかり撮影に没頭していたらだいぶ陽も傾いてきました。

とりあえずの焦点距離3,000mmの撮影を味わった後は大崎公園を後にして披露山の住宅街を抜けて走って来た道を戻ります。

小坪よりR134に合流して大渋滞中の材木座~由比ヶ浜と走って稲村ヶ崎へ

夕日はこの時期は丹沢方面に沈むので陰になって見えません(便利なサイト→日の出・日の入りマップ

稲村ヶ崎公園の敷地内に自転車を置いてマジックアワーの江の島を撮影(いつもはマジックアワーが撮影の本番)

20180602 大崎公園稲村ヶ崎016.jpg

少し空気が霞んでいましたが夕方になり薄っすらと富士山も浮かんできました。

シャッター速度:25s ISO:100 ND-3200(ND400×ND8) 

20180602 大崎公園稲村ヶ崎017.jpg

しばし稲村ヶ崎からの光景を楽しんだ後は、再び大渋滞中のR134を走って片瀬江ノ島へ

20180602 大崎公園稲村ヶ崎018.jpg

西の空には金星がだいぶ高く見えるようになってきました。

片瀬海岸より日没後の富士山と金星を眺めながらのんびり帰宅しました^^


■走行距離 34km


そして夜、ベランダで再びミラーレンズとテレコンで月の撮影にトライ(月齢:17.6)


まずは3倍テレコンで ↓

20180602-月ー3倍.jpg

焦点距離:1,500mm シャッター速度:1/100 ISO:800 3倍テレコン トリミングなし


続いて昼間の撮影時と同様にテレコン重ねパターンでトライ(3倍×2倍→6倍)

↓ 画角より月がハミ出てますが・・・(苦笑)

20180602-月ー6倍.jpg

焦点距離:3,000mm シャッター速度:1/80 ISO:2,500 計6倍テレコン(重ね合わせ) トリミングなし


月は明るいのでテレコン重ね合わせによりレンズが暗くても比較的見つけやすいのですが、3,000mmだと三脚固定でライブビューを眺めている間も月は動き続けるので捉えるのに意外と苦労しました(笑)

テレコン重ね合わせの3,000mmの世界も、被写体とカメラ設定によっては意外と使えることが分かったので、ロードで走りに行くときはサドルバッグに忍ばせてもう少し撮影の幅を楽しんでみようと思います^^

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海沿いリハビリライド (ポジション見直し) [近場(湘南周辺)]

20180527 国府津_013.jpg

<国府津海岸>


5月最後の週末のこの日、GW以来久しぶりにロードで走ってきました。


実は4月下旬にロードで箱根越えをして以来、足首の鈍痛がしばらく続いたのですがこれまでの経験上大したことはないとタカをくくってGWにもヤビツ峠に登り、そのうち治るだろうと思っていたら結局なかなか治らず仕舞い。


念のため整形外科で診てもらったらアキレス腱炎またはアキレス腱周囲炎とのこと。

日常生活もそれほど支障もなく湿布と鎮痛剤を処方され「しばらく様子見」となってから早1ヵ月余り。


アキレス腱周辺は加齢による腱の変性により中年以降に初めて痛めたり発症する人がとても多いそうで、さらにアキレス腱自体が細いがゆえに一度痛めるとなかなか治りずらい部位とのこと。


アキレス腱に負荷を掛けないようにするには、脹脛(ふくらはぎ)や前脛骨筋(すね)の筋肉量はもちろんのこと柔軟性や拮抗筋(本来交互に筋肉に力を入れるのを常に両方の筋肉が動き続けてアキレス腱への負荷増大)など、調べてみると痛める原因は結構あるようです。

sprain_of_ankle_html.gif

(↑ネットより)


また靱帯も加齢により劣化し、一度痛めてしまうと筋肉と違い鍛えられないようで、アキレス腱同様にオーバーユースに気を掛けねばならない年代になってきたことを痛感しました(笑)


いろいろと原因をネットや本で探ってみると、実はこれまでのロードのフォームにも思い当たる節があり、ペダリングがどうもアンクリング(くるぶしを中心に踵が上下に動く)気味だったので今更ながらサドル高さと角度を約2年ぶりに変えてみました。

20180527 国府津_000.jpg  → 20180527 国府津_001.jpg


半年ほど前にベダルをSPD-SLよりSPDに戻し、さらに先月フラットタイプに交換した際にクリート高さ分の調整をしていなかったのも一つの原因ですが、それよりもこれまでのポジションがどうも中途半端だったことに気づきました。

以前腰を痛めていた後のリハビリを兼ねて、腰痛解消を最優先にしてヤマメ乗りのように試行錯誤しながら敢えてサドルを前かがみにして走ってみたら結構シックリと走れていたのと、痛めていた腰もその後完治してくれたこともあり結局そのままのポジションで乗っていました(本来のヤマメ乗りとは少し違うと思いますが)。

ですがサドルを傾けることにより必然的に前屈みとなり、ポジション的にはどちらかというと疲れやすいペダリングになっていたのですが、当時は腰痛改善が主目的だったこともあり、そのまま乗り続けていました。

今回はアキレス腱炎対策でサドルを下げて走ってみたら、踵の位置もしっくりとして痛みもなく、何と楽に走れるものかと今更ながら感じました。当時はあのポジションでほぼ毎週のように山岳ロングライドとか走れていたことを思うと、どれが正しいポジションなのかとこれからも試行錯誤が続きそう気がします(笑)

20180527 国府津_002.jpg

この日も午後から海岸線R134に出てからゆっくりと西へ進みます。

途中茅ヶ崎海岸に立ち寄ります。

この付近は砂浜の浸食がさらに進んでいるようです。

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柳島から湘南大橋(相模川)

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カモメ達はかなり減りました

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花水川も渡って大磯へ

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西湘バイパスとの分岐を過ぎて大磯港へ

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大磯港より太平洋岸CRに入りのんびりと流します

旧吉田邸よりR1に合流し二宮、国府津方面へ

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路地を抜けて国府津海岸へ

20180527 国府津_011.jpg

このあたりは駅から少し離れた海岸なのでのんびり出来ます

こんな場所にも気軽に訪れることが出来るのも自転車の面白さかと思います。

20180527 国府津_013.jpg

しばらくここでマッタリタイム♪

海岸の傾斜が急なのと波打ち際が小砂利なので「ザーッ!」という波の引き際の音色が絶妙です

20180527 国府津_014.jpg

20180527 国府津_015.jpg

しばらく休憩した後は来た道を戻って帰ります

20180527 国府津_007.jpg

R1大磯駅付近には真新しい自転車レーンが登場

自転車乗りにとっては心強いですし、どんどん増えて欲しいものです。

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平塚からはR134へ

相模川を渡って茅ヶ崎柳島へ

20180527-国府津_008-1.jpg

今年の3月25日にオープンした柳島スポーツ公園 

J1:湘南ベルマーレのスポーツクラブもあります。

来夏には神奈川県内3番目となる「道の駅」も出来るそうです

20180527 国府津_009.jpg

最後は柳島より海沿いCRでのんびり流して帰宅

今年は梅雨入りが早まりそうなので、それまでには足の痛みを解消したいところです


■走行距離 52.3km
■平均速度 20.1km/h
■消費カロリー 1,036kcal

そして5月27日夜~28日は月と木星が接近するようでしたが・・・

月と木星接近.jpg

(アストロアーツより)


上空には薄い雲がかかり・・・

20180528 (1).jpg

木星は隠れて映りませんでしたが、なかなか不思議な夜空を楽しめました

20180528 (2).jpg

おしまい^^

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快晴強風の湘南近場ライド (遠藤原~七国峠~江の島マジックアワー) [近場(湘南周辺)]

2018-04-29-近場021-1.jpg

<遠藤原からの富士山>


2018年4月29日[晴れ]


先週末は箱根旧道をヒルクライムしてきたので、このGW前半はロングライドを目論んでいたものの前日金曜日の深酒が相当効いてしまったようで、翌朝に脚を攣る(こむら返り)というとても強烈な症状に見舞われてしまい、調べてみると深酒によるアルコール筋症とのこと(苦笑)


脚を攣ることなどこれまで激しいスポーツ時や疲労の際には何十回と経験もあるのですが、単に深酒が原因でなったのはおそらく初めてのこと(しかも睡眠中なのでこれがかなり痛い!)


一般的な二日酔いなどは想定内のこととはいえ今回はおそらく連日の疲労感に加え飲み過ぎが重なってしまい、①疲れ切った筋肉にアルコールが大量に浸透し筋繊維を破壊 → ②痛みが発生 → ③筋力の低下や筋繊維が部分的に破壊されてしまう → ④翌日も飲むとアルコールにより疲労感や痛みが一時的に消える(この時が要注意) → ⑤さらに筋繊維が破壊され翌朝脚が攣る・・・という負のスパイラルに陥ったものと思われます。

これを未然に防ぐための方法は禁酒するのが一番ですが(笑)、そうも言ってられないのでやはりお酒を飲むときは水分やビタミン、ミネラル、つまり水をたくさん飲んで栄養価の高いつまみをなるべく多めに摂ることに徹するしかなさそうです。

GW前半はこのふくらはぎの強烈な痛みによりしばらく自転車は乗れないだろうと諦めていたのですが、翌日には意外とアッサリと痛みが消えてくれたので昼過ぎからリハビリも兼ねて恐る恐るサドルに跨り近場を走って来ました(笑)

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まさに五月晴れ[晴れ]というとても陽射しが強いR134に出てから西進し、茅ヶ崎海岸に立ち寄ります。

この日は暖かく今年初の半袖ジャージに短パンでの出走です。

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ハマヒルガオと青い海に浮かぶ烏帽子岩

この光景を見るとまさにGWが来たなぁという感じになりますね

2018-04-29-近場017-1.jpg

ハマヒルガオは茎がつる性で細胞膜が発達した葉は乾燥や海水の塩分から身を守るといわれ、とてもツヤツヤなのが特徴的です。

ここのところ海岸でも春の砂嵐が吹き荒れるほど過酷な日々が続いていましたが、こうして綺麗な花を咲かせるところは見事ですね。

R134に戻り少し走ると茅ヶ崎サザンビーチは毎年恒例のイベント開催により大混雑。

そのままスルーして湘南大橋で相模川を渡ります

2018-04-29 近場000.jpg


毎週チェックしている相模川河口中洲のカモメ達は・・・

2018-04-29 近場001.jpg

・・・?

2018-04-29 近場002.jpg

先週の半数くらいまでに減ったかな?

次第にシベリアや大陸へ移動するんでしょうね。。

さらに花水橋も渡り、いつものように大磯港へ向かいます

BBQのいい薫りが漂う大磯のビーチをスルーしていつもの立ち寄りスポット:大磯照ヶ崎海岸でも磯遊びなどで混雑模様

今日は写真は撮らず目の前よりスタートする太平洋岸自転車道をのんびり流します

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西湘バイパス沿いに走るサイクリングコースはとてもお気に入りです

それにしても強烈な日差し[晴れ]

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今日はノープランで風も強かったので、海沿いを走るのは諦めてR1二宮交差点を右折して県道71号で秦野方面へ向かうことに

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少し進むと斜度7%区間

でもこの区間はアウター縛りで走れるのがいいですね

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ピークより見える新緑の大山

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中井町に入り県道71号を右折して厳島神社方面へ続く路地を進みます

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新緑と小川の良い雰囲気のCR 

前方には大山が見えます

しばらく走って遠藤原へヒルクライム

細い道を進むと、成長した小麦畑が一面に広がってます

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平塚北西部のこのエリア、ちょっとした高台にある遠藤原は風景が良いのでたまに訪れたくなります。

2018-04-29 近場007.jpg

ベンチで休憩

しばらくここで休みたくなる理由は・・・

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富士山です

やはり遠藤原から眺める富士山はいいものです(まだ時間的に逆光ですが・・・)

今日はここまで少しだけですがヒルクライムしても脚に違和感はなく、そのまま七国峠に進みます。

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平塚七国峠 標高182m(湘南平とほぼ同じ標高)

ここに訪れるのは久しぶり

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厚木方面の眺望が楽しめます。

その昔、ここから七国(甲斐、駿河、伊豆、相模、安房、上総、武蔵)が一望できたことからその名が付けられたといいます。

(今は周辺に遮るものが増えて上の写真以外の眺望はここからでは拝められません)

レイクウッドゴルフ場クラブハウス前より今日は北側の神奈川大学キャンパス方面の路地を一気にダウンヒルして土屋橋へ

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土屋橋より交通量の多い幹線道路は避けて、のんびりと金目川沿いのダート道を流します

こういう長閑な道好きだなぁ~

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ダート区間のあとは、一般道で南金目~北金目~片岡を経由して今度は鈴川沿いCRへ

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西を見ると富士山と鯉のぼり

今日は高気圧がとても強そうで富士山のシルエットは夕方までキープしてくれそうな予感。

脚の調子も良さそうなのでマジックアワーをどこで眺めるか移動時間を計算し、いつもの江の島まで向かうことに決定!

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小田原厚木道路、東海道新幹線の高架もスルー。

平塚市内を横断します。

渋川~R129~相模川の架かる神川橋へ

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神川橋より見える寒川浄水場は湘南エリアの水道水を作る重要拠点

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のどかに流れる相模川を見ながら神川橋を渡り寒川へ

そして寒川~茅ヶ崎北部~湘南ライフタウンと走り、終盤は引地川沿いを南下

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時間的にもほぼピッタリで鵠沼へ

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今日は強風でしかも湿気のある重たい潮風・・・

いつもポタで訪れているものの、ロードで来るのは超久しぶり(洗車が大変なので。。)

ここから1km走って江ノ島水族館より波打ち際に降ります。

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ちょうど夕暮れタイム

3週間ほど前はこの場所よりダイヤモンド富士でしたが、今は富士山よりだいぶ離れた位置での日没です。

とても便利なサイトを見つけました → 日の出日の入りマップ

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そして日没

でもここからが本番!

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いつものように三脚+NDフィルター+長時間露光

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そしてマジックアワ~ ♪ 

でも今日は風が強すぎ(泣) 持参した三脚はほぼ意味なし・・・でも何とか踏ん張って撮れた一枚

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最後は江の島シーキャンドルと満月


近場とはいえ前日の脚の攣りも忘れてしまうほど意外と楽しいライドが出来ました^^
■走行距離     72km
■消費カロリー 1,552kcal


そして翌4月30日~5月1日は月と木星が接近するということで(↓ネットより拝借)

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ベランダより満月と木星を撮影(4月30日22時56分撮影)

木星はとても小さいですが(笑)

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真冬の夕暮れ絶景ライド 大崎公園~境川CR [近場(湘南周辺)]

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<大崎公園よりマジックアワーの相模湾と富士山>

この週末はとても良い天気でした。

今日も二日酔いと寒過ぎてロードで走りに行く気持ちになれなかったものの運動不足解消にポタリングに近い(笑)夕暮れライドに出掛けて来ました。

目的地は逗子の高台にある大崎公園です。比較的近場とはいえここからの絶景はサイコ~でした[晴れ]

帰路は走り足りなくて、引地川~境川サイクリングロードを少し北上しナイトライドを楽しんできました。

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今日は快晴無風でしかも富士山クッキリと拝めそうだったので逗子の大崎公園へ向かいます。

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鵠沼海岸に出てからR134で鎌倉へ向かいます。

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湘南海岸公園にある平和の像と富士山 

今日も富士山のシルエットが期待できそうです

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江の島入口の左手にあるのは昔からある江の島ビュータワー

開業は1974年でかれこれ40年以上も営業しています。

江の島よりR134で鎌倉市に入ります。

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七里ヶ浜にある峰ヶ原信号場で江ノ電と遭遇

江ノ電の運転手さんも西日が眩しそうでした。。

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稲村ヶ崎を通過

R134はところどころで渋滞中でした。

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由比ヶ浜~鎌倉滑川交差点を過ぎて材木座海岸に立ち寄ります。

西陽に輝く海面[ぴかぴか(新しい)]にオーバラップするウインドサーフィン

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R134を離れて一般道で小坪へ(逗子マリーナ)

これより披露山方面へ進みます。

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急坂を少しヒルクライムしてから右折して大崎公園へ

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高台にある大崎公園に到着

風もなく穏やかな海

伊豆大島も見えます

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やがて日が暮れます

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富士山と江の島

手前に見えるのは逗子マリーナです

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ローディルックでじっとしていると寒い寒い...(苦笑)

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真冬のライドはとても寒いですがこのような光景に巡り合えるのがイイですね

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そしてマジックアワーになりました

江の島のイルミネーションが点灯[ひらめき](17時)

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この光景をしばし眺めることが出来たので満足感に浸り戻ることにします

すっかり身体も冷え込み、意識的にケイデンスを上げて走ります。

夜の海岸線(R134)も交通量が多いです

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鵠沼まで戻りいつもならここで撤収~

のつもりが今日は全然走り足りなかったので鵠沼橋より引地川沿い経由で境川CRを北上することに...

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引地川沿いのCRを北上中

このあたりは東海道線の鉄橋を潜った先の辺り

引地橋西より県道43号で藤沢橋方面へ進みます。

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そして真っ暗闇の境川CRに入ります。

横浜水道を通過

ほとんどすれ違いのない真冬の夜のCRは快適そのもの(歩行者に注意!)

でも寒過ぎて心拍も全く上がらず仕舞いでトレーニングした感覚はゼロ(苦笑)

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鷺舞橋(今田休憩所)に到着

いつもはローディで賑わう鷺舞橋も今宵は無人(笑)

ここで折り返し藤沢橋まで来た道を戻ってのんびりと帰宅


■走行距離 56km

■消費カロリー 746kcal


とても寒かったですが楽しい真冬の夕暮れライドが出来ました。

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午後からササッと境川CR往復 [近場(湘南周辺)]

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<境川サイクリングロード>

2016年10月16日

今日は午後からササッと境川CR(境川サイクリングロード)を往復して来ました

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スポーツの秋到来ですが今秋はそれ以上に食欲の秋といった感じにより、カロリーコントロールに気を遣う日々が続いてます(苦笑)

今日は午後14時前より時間が取れたのでジョギングにしようかと迷ったものの、ロードバイクで境川CRを往復することにしました。

コースはベタフタットコースで信号もほとんどなく、短時間集中で良い運動が出来ました。

まずは藤沢橋へ

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この時点で14時くらいですが、秋なのですでに夕方の様な感覚に陥ります(笑)

これより境川CRを北上します。

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多くのローディやランナーなどが行き交っていました。

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稲刈りが終わったばかりの風景ものどかでいいものです。

鷺舞橋をスルーしていいペースで走ります。

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湘南台付近にて 相鉄とブルーラインの陸橋の下をくぐり抜けます。

やがて新幹線、大和付近で相鉄の線路をくぐり抜け瀬谷運動公園が見えてきます。

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東名高速の高架も通過

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あっと言う間にR246号の境川CR起点に到着

藤沢橋より1時間も掛からずいいペースで走れました。

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今日はここで引き返します。

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↑上の写真のほぼ赤いルートを辿って、左端の引地川河口付近まで南下します。

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西側に怪しげな雲が・・

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鷺舞橋を通過。多くのローディが佇んでいました。

しばらく走ると、先ほどの黒い雲より太陽が上に抜け出しました

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ズームで撮影 なかなか面白いシーンでした

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その後もスイスイと走り、藤沢バイパスの高架を通過し遊行寺付近より境川CRを離れ、県道43号で藤沢本町を通り引地橋西交差点より引地川沿いに南下します。

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途中よりCRを進みます。

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やがて引地川河口へ(R134鵠沼橋)

今日の波はやや高め 鵠沼橋より江の島

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[晴れ]眩しい相模湾

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黄金色の海に浮かぶ烏帽子岩

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しばし立ち止まって眺めました。

さらに時間が経過して日没時の光景

今晩から天気は西側より下り坂の様です。。

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今日は肌寒く喉も乾かず水分摂取量は僅か300mlでした(笑)

■走行距離 55km

■消費カロリー 1,018kcal(サイコン)

■走行時間(休憩時間等含む)2時間56分

今日は物足りなさを感じつつも午後から少しだけですが程良い有酸素運動が出来ました。


タグ:境川 鷺舞橋
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湘南平から天使の梯子! 秦野方面から湘南平へ周回 [近場(湘南周辺)]

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2016年2月13日 <湘南平より相模湾に降り注ぐ「天使の梯子」>

13日夜から14日掛けては春一番が吹くほどの大荒れ予報、さらに昨晩の事前天気予報でも、曇り+にわか雨+強風予報により、今日は予め自転車に乗るのはやめようと思っていたのですが、直近の天気予報を見ると夕方までは雨は降らないだろうと思い、急遽午後から支度して適当にポタリングをするつもりで、12時20分に出発。

何とも遅い時間に出発したものの、結局、雨雲[曇り]が接近・通過しつつも雨は降らず、いい意味で天気予報が外れてくれたこともあり、良い走りが出来ました。

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ひとまず、134号に出ます。

怪しい雲が湧いていて、今日も空模様を気に掛けながらのスタートです

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烏帽子岩周辺も波が高いです。 

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134号を西進し、湘南大橋へ

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今日は17度でとても暖かい日です。でも表示通り「横風注意」で相模川を渡ります。

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相模川を渡り134号を進みますが横風どころか強風!となり、このあたりで山側へ進路変更。 

太陽が出てきたのでしばらくは雨は降らないだろうと思い、今日は鈴川(花水川支流)沿いを走ることにします。

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花水橋より湘南平が見えます。これより秦野方面へ北上します。

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平塚郊外より大山も意外とくっきり見えました。

鈴川沿いのサイクリングロード(後半はダート)をのんびり進みます。

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大山を眺めながら今日はまったりと完全ポタリング状態でした。

雲を気にしながらもどんどん北進。

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やがてダート道となり、前方に秦野の弘法山と権現山が近づいてきます。

(この先はロード用タイヤでは凹凸によりおすすめは出来ません)

川の名称も大根川となり、そのまま東海大学駅前へ 

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まだ、雨は大丈夫だろう?(根拠なし)ということで、勢いのまま山の方へ進むことに。

小田急線の踏切を渡り、まず吾妻山方面に向かって住宅街をヒルクライム[右斜め上]

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なかなかの眺望です。 

その後いったん坂を下って、東名高速沿いのアップダウンの側道を走り、権現山方面へ上っていきます。

車では何度か通ったことのある道ですが、予想通り自転車では急坂[右斜め上]により登応えがあります。

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道沿いには随所で春の到来を感じました。

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高台より厚木方面の眺め

さらに登っていきます[右斜め上]

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曽我丘陵、渋沢丘陵方面の上空には怪しげな雲[曇り]が接近してきました。

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やがて、権現山の登山口駐車場に到着

ここからは弘法山やさらには大山まで繋がるハイキングコースにより、登山者やトレランの利用者も多く、ここには何度か来たことがあるので自然と落ち着きました。

トイレ休憩後、少しだけ登山道を登ってみます。

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標高は200m程度ですが、なかなかいい雰囲気です。

その後は北側へ下って行きます。

途中では、秦野市街の先に丹沢方面の眺望が楽しめました。

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雲の流れも速く、稜線もクッキリと見えました。

その後急坂を下って行き、河原町より県道62号で金目川沿いに平塚方面へ進みます。

途中のセブンにて、デミグラまんとアイスコーヒーを買ってひと休み。

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デミグラまんはなかなか美味しかったです

交通量の多い県道62号を外れ、金目川サイクリングロード(CR)を進みます

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本来ならこのまま帰路のつもりでしたが、何となく雨も降らないだろうという強気な思いにより?、だんだん近づいてくる湘南平のテレビ塔を目指して走っていました。

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テレビ塔はもうすぐ。

まだ雨が降らないことを信じて登ることに・・

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この空模様により、湘南平にしてはローディは皆無でした(笑) 

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先月も登ったパンダ坂の長い激坂[右斜め上]。。(帰りに撮影)

ゼイゼイしながらも、前回より10秒だけタイム短縮。全然遅いのですが..(笑)

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湘南平に到着。展望台に上がって行くと・・ 

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西側の小田原、箱根方面には「天使の梯子(薄明光線)」[晴れ]が降り注いでいました

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ズームで撮影

やはり湘南平まで登ってきた甲斐がありました^^

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西側方面のパノラマ撮影

分厚い雲[曇り]が漂っています。

東側には江の島もしっかり

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湘南平は夕方でこの天気ということもありガラガラでしたが、予想外の眺めを楽しめたので、少し得した気分になりました。

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湘南平を後にし、一気に下って行きます(寒かった~)。。

花水川に架かる橋から再び大山を眺めます。

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黒い雲が大山にも掛かってきました。

その後帰宅途中で平塚市街を走行中に黒い雲が上空を通過しましたが、幸い雨には降られず。

今日はとてもツイてました。

最後は134号を走り17時前に無事帰宅しました。

■走行距離 65km ■サイクリング時間(休憩等含む) 4時間32分

■平均速度 19.9km ■最高速度 41.2km 

■平均心拍 146  ■最大心拍 194

■消費カロリー  2,407kcal(EPSON PLUSENSE)

▲累積標高(ガーミンbasecamp) 1,587m 

▲獲得標高(ルートラボ) 1,025m

今日は自転車に乗ることをまったく考えていなかったにもかかわらず、午後から雨雲を終始気にしながらも川沿いやヒルクライムと景色を眺めながら充実した走りが出来、そして最後のご褒美に「天使の梯子」が見れたので、今日はいい意味で曇り空に大感謝です..(笑)


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富士登山の後は境川CRへリハビリライド [近場(湘南周辺)]

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2015年9月26日 <境川サイクリングロード>

今日は地元の境川CRをリハビリライドしてきました。


4日前のシルバーウィークに富士山に登って来たので、まだ脚の疲労感が抜けきれず、少しほぐすことも考えて、フラットな境川CRをのんびり走行することにしました。

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上の写真は4日前の富士登山での1枚、撮影場所は7合目付近です(標高3,080m付近)

この日は、太平洋に次々と出現する雲海の撮影に没頭しながら登りました。 

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結構早いペースで登ってきたこともあり、9合目で酸欠気味になり頭が少しクラクラ・・・

5分ほど休むと復活し、その後身体が順応したようです。

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噴火口です。

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剣ヶ峰(標高3,776m)は2年連続9月の閉山期での登頂です。

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富士山山頂から西側南アルプス方面の雲海です。

閉山期により装備もそれなりに多く担ぎ、中盤は少し酸欠気味になりながらも無事に登頂できたのも、やはり定期的に自転車で走って体力維持が出来ているからだとつくづく感じます。

4日経ったこの日は、筋肉痛も癒えて自転車に乗りたくなり、空模様を気にしながら境川CRに向かうことにしました。

自宅を出発し国道134号線を少し走って、引地川河口付近の歩道橋から江ノ島です。
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片瀬海岸より江の島を後にし、藤沢駅方面へ向かいます。そして藤沢橋より遊行寺前を通過
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境川CRに入ります。
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歩行者に注意しながら快走します。

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そろそろ収穫の時期ですね~


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湘南台付近で相鉄とブルーラインの高架をくぐって・・

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鳥居も

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本日の空模様..(瀬谷付近にて撮影)

だんだん、雲が怪しくなってきました。
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今日は瀬谷運動公園で引き返すことにします

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中原街道、新道大橋にあるベーカリーで惣菜パンを買って休憩

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帰りもスイスイと快走~

雨も降りそうではなかったので、そのまま海まで走ってきました
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江ノ島

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最後はCRをのんびり流して帰宅しました。

■走行距離 54km
■サイクリング時間(休憩含む) 3時間25分 
■消費カロリー 834kcal

今日のリハライドにより筋肉が大分ほぐれた様で、やはり走って正解でした


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湘南平~鎌倉 [近場(湘南周辺)]

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2015年1月25日 <腰越港より江の島と夕日>

日曜の午後の曇り空ということもあり、近場の湘南平と鎌倉まで走って来ました。

13時頃自宅を出発し、いつもどおり大磯港まで行き、国道1号線で甲府新宿交差点より北上します。
湘南平を右手に見ながら路地を進み、湘南平入口部に到着。
これより急坂アタック開始です 車では何度も走ったことのある道ですが、自転車では初めてです。
想像以上にかなりの急こう配でした..

特に直線部の長い15%勾配には参りました..(泣)

なんとかようやくピークに辿り着き、1枚

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真冬にもかかわらず、ヒルクライムしているローディを数名見掛けました。

下りの時はとても寒かったです..(泣)
その後は平塚市街地を抜けて134号線で帰宅するつもりでしたが、まだ時間も早かったので鎌倉へ向かうことにしました。

鎌倉駅手前の御成通りでは自転車を下りて適当にブラブラしたあと、大仏方面の老舗菓子店で少しばかりお土産を購入後、帰路につきました。

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小動岬
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■走行距離 68km
■サイクリング時間(休憩含む) 4時間23分 
■平均速度 22.1km/h
■消費ロリー 1175kcal

湘南平は想像以上に激坂でした。
結局68kmも走れたので、いい運動になりました。


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遊行寺坂~朝比奈峠~鎌倉を周回 [近場(湘南周辺)]

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2015年1月12日 <小坪より江ノ島と富士山>

3連休の3日目。一昨日は山北まで走ってきましたが、疲れも癒えたので今日は地元周辺を適当に走って来ました。
150112完成

正月の箱根駅伝でも有名な地元の遊行寺坂を登り、原宿交差点より朝比奈峠へ向かった後は、特段プランなしで出発しました。

遊行寺坂を登り、国道1号の原宿交差点より朝比奈方面に向かったのですが、鎌倉へ向かう初詣の大渋滞により、自転車では走りづらい状況が続きましたが、ようやく朝比奈まで辿り着きました。
そこから朝比奈峠の急坂を上りますが、標高130m程度により、自分の非力な脚力でも3分ほどでピークに達してしまい、ちょっと拍子抜けしてしまいました・・
その先の鎌倉へ続く道路はさらに大渋滞でしたので、逗子のハイランド方面へ抜け、そのまま小坪港(逗子マリーナ)へ向かうことに
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小坪港より、富士山を背にした江の島が綺麗に見えました。
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小坪港を後にし、自転車なら進めそうな鎌倉の若宮大路に向かうことにします。
そして、受験生の神様:江柄天神に向かってみますが、長蛇の行列により断念・・
帰路は134号を快走し稲村ヶ崎付近で、もう1枚 江の島を撮影。
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やっぱり冬の海は澄んでいるのでいいですね~

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稲村ヶ崎は寒かったのか、あまり人は見掛けませんでした

湘南海岸公園で富士山をもう一枚
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富士山をバックに湘南平のテレビ塔が見えます
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鵠沼海岸より江の島
真冬の快晴の日は高気圧が安定しているので、天気もわかりやすく、安心して外出できるメリットがあります。

今日は、ほど良いサイクリング、というかポタリング気味でしたが、こんな感じの走りでも十分楽しめたので良かったです。

■走行距離 48km
■サイクリング時間(休憩含む) 3時間20分 
■平均速度 20.3km/h
■最高速度 46.6km/h
■消費カロリー 942cal

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境川CR~引地川 ノルマの50km [近場(湘南周辺)]

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2014年1月26日 <境川CR>

冬場の筋力維持のために自転車を始めたのですが、すっかりハマってしまいました。
この冬は登山は控えて、はやく自転車に慣れたいという気持ちが強いようです。
今回のルートは境川CR(サイクリングロード)で国道246号線あたりで折り返し、帰路は地元の引地川沿いを戻るといった感じです。
大和市と藤沢市を縦断する引地川は幼少の頃よりよく遊んでいた地元の川なので川沿いの雰囲気も味わいながら走って来ました。

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朝10時過ぎに自宅を出発します。
寒空のもと、藤沢橋から少し先より境川CRに入り、スイスイと20kmほど走り、国道246号線の交差部まで行きます。

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国道246号線交差部

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国道246号で少し厚木方面に走り、引地川に向かいます。

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大和付近 泉の森の少し南側から引地川沿いを走ります。

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途中、住宅街を抜けたり、ダート道を走ったりしながら進みます。

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東海道新幹線高架下を走って

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横浜水道もぐぐって

引地川沿いはスピードを出せる区間が限られていたので、のんびりと走りって13時30分頃帰宅しました。

■走行距離 約51km

一応、ノルマとしていた50kmは走れましたが疲労感もなく今日は少し物足りなかったようです。

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稲村ヶ崎からの夕日 [近場(湘南周辺)]

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2014年1月18日

先週はクロスバイク購入翌日にいきなり82kmを走ったので、普段使わない全身の筋肉痛が継続してしまい、早く自転車に慣れなければと痛感してしまいました。

今日は土曜日でしたが、天気予報は明日の方が良さそうだったので、予定していた熱海への片道輪行ライドは明日行くことにして、稲村ケ崎まで夕陽を見に少しだけ走ってきました。

真冬の海はとても綺麗でした。

■走行距離 25km


タグ:稲村ヶ崎
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